□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方 /まるるちゃん@エンビジ (07/09/17(Mon) 19:52) #964
Nomal Re[1]: 覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方 /まるるちゃん@エンビジ (07/09/18(Tue) 19:24) #965


親記事 / ▼[ 965 ]
■964 / 親階層)  覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(440回)-(2007/09/17(Mon) 19:52:10)
http://www.enbiji.com/
    ●覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方
    藤堂 昌恒 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『結果を出す「覚悟」とは?』

       何を決めてとりくんでいるのか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『信念に基づいて行動』   『「覚悟」を決める』

     『命の使い方を管理すること』   『創造する未来』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『悩みや苦しみを超えて行くには?』
                                  
       生き方を決めて超越できるのではないか。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『時間管理とはなんだ?』
     ▼『人生の大きな乗り換え駅とは?』
     ▼『縁に気づいて縁を生かす』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『時間管理とはなんだ?』
      時間管理、ビジネスマンとしては
      多大な関心事だと思います。

      だいたい何年かに一度は、「時間管理」というテーマは 
      爆発的にヒットしますし
      小さなヒットであれば常に続いているともいえるのでは
      ないでしょうか?

      ところでこの「時間管理」って本来は
      なんのためにあるのでしょうか?


      忙しい時間をやりくりして、なんとか仕事を
      片付けるのが、時間管理?

      本著で著者の藤堂さんがおっしゃっている言葉が
      すごく「なるほど!」とまるるちゃんに思わせるモノだったので
      ご紹介しますね。


      それは・・・

        時間管理とは自分の命の使い方を管理すること

      であるという定義です。


      寝ていても、遊んでいても本を読んでいても
      時間はどんどん経っていきます。

      何をしていようと、確実にカウントはすすみ
      命は減っていく!そういう視点を持っているでしょうか?


      私たち人間は不老長寿ではなく、いつか寿命を向かえます。
      それは明日かもしれないし、50年後かもしれない
      いつだか全然わからんのです。

      そのときに「自分の時間の使い方はこれでいいのか?」
      と藤堂さんから質問されたら、、、、
      堂々と「はい!もちろん」と答えられる人はほとんど
      いないのではないでしょうか?


      まるるちゃんも、残念ながら「んー」と考え込んでしまう
      部分が多々あります。


      でも100%完全な人間ではなくても
      「何が自分にとって重要」で「何が重要じゃないか?」
      という視点を持つことが出来るならば
      あなたの「1秒」がとっても有意義なものになっていく。
      そんな風に思いませんか?

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『人生の大きな乗り換え駅とは?』
      人生にはルールが変わるタイミングが何回かあるという趣旨を
      本著で、藤堂さんが述べているところがあります。

      簡単な例では、小学校から中学校にあがると
      ランドセルは使えなくなるし、制服だって替わりますよね。

      このように目に見えているルールはいいのですが
      目に見えないルールが変わったことにちゃんと
      気がついて人生を送れているでしょうか?


      たとえば最初に訪れるルールの劇的な変化は
      学生から社会人になったときです。

      「優秀さ」というと学生の時は
      どんな人が優秀でしたか?

      テストの点数が高かったり、スポーツが万能だったり
      すると「優秀な学生」と言われたのではないでしょうか。

      
      でも、、社会人になったときの「優秀さ」は
      点数ではありません。すべてにおいて「結果につながる」
      役に立つことが重視されるのです。

      本著の藤堂さんの説明がとってもわかりやすくて
      学生の頃は「有能さ−他人との比較」が評価の中心だった
      のに対して、社会人になると評価基準が変わって
      「有用さ−相手にとっての」となるのです。


      有能さというのは、自分中心の視点で、自分をアピールするもの
      ですが、有用さというのは相手中心です。
      受取手が「欲しい」と思えるモノでないと意味がないのです。


      このことを誤解してしまいがちなのが
      「優秀な学生」ではないでしょうか?

      一般論で書くので他意はありませんが、「博士課程」を
      卒業すると普通の企業に就職しづらいと言うことを
      まるるちゃんが学生として大学に在籍していたときには
      よく聞きましたが、これも「優秀さ」のルールの変化に
      ついていくのが大変だからではないか?と思うのです。


      今、何かにチャレンジしていて行き詰まりを感じているなら
      ルールが変化している可能性があります。

      だったらルールの変化に載った上で
      次のステージへの道をチャレンジしていこうではないですか!


      ・・・・・・明日に続く

    ●覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方
    藤堂 昌恒 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569693490/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 964 ] / 返信無し
■965 / 1階層)  Re[1]: 覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(441回)-(2007/09/18(Tue) 19:24:29)
http://www.enbiji.com/
    ●覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方
    藤堂 昌恒 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 悩みや苦しみを超えて行くには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『時間管理とはなんだ?』(昨日のご紹介)
     ▼『人生の大きな乗り換え駅とは?』(昨日のご紹介)
     ▼『縁に気づいて縁を生かす』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『縁に気づいて縁を生かす』
      江戸時代の剣豪としても有名で
      将軍家指南役も務めていた柳生家の家訓を
      ご存じでしょうか?

        小才は縁に出逢って縁に気づかず、
        中才は縁に気づいて縁をいかさず、
        大才は袖すり合った縁をも生かす

      人は生きていれば、いろんな出会いがあると思います。
      
      好きな人だけではなく、嫌いな人かもしれないし
      会いたくない人かもしれません。

      でも、その出会いがあったおかげで
      「あのときは嫌だったけど、成長できた」
      という出会いはありませんでしたか?

       
      まるるちゃんの高校の時には、名物教師ともいえる
      厳しい先生がいました。
      
      常に、「計画表」というものを書かないと行けなくて
      毎日提出するのですが、まるるちゃんは予定と結果のところを
      一緒に書いてだしてしまうほどの落第生だったのですが(爆)

      でも。。紙に書き出してみるといかに「何もしてない」時間が
      自分の生活の中にあるのか!ということが
      可視化されてありありとわかります。

      今になってみれば、Plan-Do-Seeの大事さを
      教わっていたんだろうな〜とも思うわけです。

      
      「嫌だ」と思った出会いからでも
      自分を成長させるために何かを気づくことができるか?
      というのは、大事なことですが
      ましてや、「縁」を否定する。意味がなかったと決めつけて
      しまうような生き方だけは決してしたくないですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『自分の人生を楽しむ覚悟を決める』
                                  
       その覚悟で成果を出すために邁進する
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     結果結果と「結果論」だけを述べるのもよくないのかも
     しれませんが、でもやはり生きているのだから
     自分が生きている証としてなんらかの結果を出したい!

     そう思うのはまるるちゃんだけでしょうか?(笑)


     そのためには、「成果を出している人」をトレースして
     どんな生き方をしているのか?ということを学ぶことは
     とっても大事なことだと思うのです。


     特に、多くの人が人生の一番多くの時間を使う仕事。
     一番多くの時間を使うのだから、一番楽しいことだったり
     一番成果があがるようなことに取り組みたいですよね?

     もちろん、最初から好きなことばかりや
     楽しいことばかりは出来ないと思います。

     でも、楽しくないことでもそれが「楽しい事へ向けての学びの縁」
     だと思っていたら、何事も経験!と思って楽しく取り組めるな〜。

     と最近思っているのです。
     最近のまるるちゃんは、物珍しいモノを観ると
     なるべくチャレンジしてみよう!と思うようにしています。

     即物的にはメルマガのネタになる!(笑)と思っていますが
     そのときに自らが経験したことや学んだことは
     絶対どこかで役に立つだろうな〜と思いますからね。

     RPGでいうと「経験値」でしょうか(笑)


    ●覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方
    藤堂 昌恒 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569693490/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 964 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree