□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■195 / 親階層)  サラリーマンは2度破産する
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(103回)-(2006/12/19(Tue) 11:32:22)
http://www.enbiji.com/
    ●サラリーマンは2度破産する
    藤川 太 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『破産!』

       かなり重たい話です。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『家計の病気』   『ライフプラン』

     『生命保険』   『やりくり費と固定費』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『お金を貯めるとは?』
                                  
       その時々のステージがあるはず
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『病気を抱えている』
     ▼『とにもかくにも固定費!』
     ▼『お金の貯まる家計』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『病気を抱えている』
      藤川さんは、サラリーマン家庭の約5割は
      家計に病気を抱えているとおっしゃいます。


      家計の病気とは??
      それは・・潜在的に「破産」の可能性がある家計だ
      ということなんです。

      
      え・・・日本のサラリーマン家庭の半分が
      破産の可能性があるんですか???


      まるるちゃんも含めて一般的にはそんな風な
      認識は全くないと思うのです。


      では、いったいどんな理由で破産の可能性があるんでしょうか?


      それは・・・・「教育費」と「老後資金」が
      もっとも大きな危機の可能性なんです。


      もちろん、破産と言っても本当にいきなり破産するというのではなく
      家計が持っている貯蓄高にたいして、出ていくお金の方がおおくなる
      つまりキャッシュフロー的にマイナスになると
      言う観点から考えているモノです。


      ただ、キャッシュフローがマイナスになると言うことは
      借金=債務を抱えることになりますから
      どこかの段階で、支出が減るか収入が増えるかによって
      キャッシュフローがプラスになる見込みがないと
      企業と同じように本当に倒産=破産してしまうことになります。


      では、なぜ2度なんだろう?とまるるちゃんは
      思いました。。。
      一度マイナスのスパイラルに入った場合、そこから
      抜け出すのはかなり大変なことなのに・・と。

      
      そう、実は1度だけ宝くじのような収入が入ってくるので
      破産の危機を脱するのです。

      それは・・・・サラリーマンとしての【退職金】です。


      おっと、ということは本質的には
      体質として改善したわけではない!じゃないですか(^^;;)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『とにもかくにも固定費!』
      そう、体質的に負のスパイラルに入ってしまっているとしたら 
      その体質自身を変えないとイケナイのです。


      支出を減らそうとがんばるとき、多くの家庭では家計を
      主婦が握っていると思うのですが、まず何を減らそうとするか
      というと
        「やりくり費」
      と藤川さんがよんでいる、日々の変動部分から減らそうとします。


      例えば、お父さんのお小遣いであるとか
      外食交際費というところからなんですね。


      でも。。。これを減らすと自分たちの生活レベルが下がったことを
      即座に実感します。

      企業においても「省エネのために昼休みは消灯」とか
      「コピーは裏紙をつかいなさい!節約のため」ということが
      言われると思いますが、社員の士気に影響しますよね?


      藤川さんはこういう「やりくり費」を減らすのではなく
      「固定費」を減らすことからまずはじめなさい!とおっしゃいます。


      企業経営においては当然の用に言われている固定費削減を
      家庭においても実施しないといけないのです。


      家計における固定費ってなんでしょう??

      大きなところでは「住宅費」「保険」「教育費」「自動車」
      といったところになります。

      月々の支払いはそんなに多くないかもしれませんが
      長い間払っていくモノになりますので、トータルでは
      数百万〜数千万の支払いになります。
      
      ということは数%〜数十%の削減をするだけで
      とっても大きな効果を得ることができるんですね。


      特に、一旦挙げてしまった生活レベルは
      なかなか落とすことができません。

      となると破産の危機の2番目になる「老後資金」というものも
      高くなってしまった生活レベルを基準に必要額が決まって
      しまいますので、とにもかくにも固定費!ということになるですね。


      家計も企業活動も同じ!ということです。


      ・・・・・・明日に続く

    ●サラリーマンは2度破産する
    藤川 太 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022731052/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal サラリーマンは2度破産する / まるるちゃん@エンビジ (06/12/19(Tue) 11:32) #195 ←Now
Nomal Re[1]: サラリーマンは2度破産する / まるるちゃん@エンビジ (06/12/19(Tue) 11:32) #196
  └Nomal Re[2]: サラリーマンは2度破産する / たけみつ (06/12/19(Tue) 13:37) #197
    └Nomal Re[3]: サラリーマンは2度破産する / まるるちゃん@エンビジ (06/12/20(Wed) 10:38) #198
      └Nomal Re[4]: サラリーマンは2度破産する / たけみつ (06/12/22(Fri) 06:58) #204

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree