□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■196 / 1階層)  サラリーマンは2度破産する
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(104回)-(2006/12/19(Tue) 11:32:40)
http://www.enbiji.com/
    ●サラリーマンは2度破産する
    藤川 太 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : お金を貯めるとは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『病気を抱えている』(昨日のご紹介)
     ▼『とにもかくにも固定費!』(昨日のご紹介)
     ▼『お金の貯まる家計』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『お金の貯まる家計』
      では、お金が貯まって貯まっていく家計というのは
      どういう家計の考え方をしているんでしょうか?


      それは「ライフプラン」を明確にすることができるかどうか
      で決まります。


      ライフプラン、って計画表?というイメージで
      まるるちゃんが学生の頃に思い出したくない思い出があるので
      ちょっと引いちゃったのですが(^^;;)

      というのも、毎日担任の先生から日々の計画表を
      書くように言われて・・・・

      面倒だったので、計画と実績を全く同じにして
      いつもねつ造していたせいか「無駄」と思っていたことを
      思い出しました(爆)


      こんな意味がないことでは駄目なんですが
      ライフプランを立てるに当たって、考えるのは
      「イベント」がいつ発生するか?

      ということです。


      例えば、お子さんがいらっしゃれば、学校に入学する
      タイミングというのはとっても大きなイベントです。

      その入学の際には、入学金なりいろいろなお金のイベントも
      必ず付属してきますからね。

      そして、他には、サラリーマンであれば
      必ず訪れる「退職」というイベント。

      などなど、自分の人生を先読みするときに
      発生することが想定される「イベント」をまずは押さえましょう。


      と、イベントがわかればそのときに必要な金額を
      算出することができます。

      この「必要な金額」を先に取っておくことが大事だ!と
      藤川さんがおっしゃるのです。


      たしかに・・・とわかっていながらも出来てないのが
      まるるちゃんの家計(笑)

      今のところ何とかなっていますが、絞れば
      無駄な脂肪分がたくさんでてきそうです(笑)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『とにもかくにも固定費から!』
                                  
       リスクに対して強くなる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     固定費が大きくなってしまうことのリスクは
     自分自身ではまだ体験していませんが、十分に認識しています。

     認識しすぎて、必要な投資が遅くなってしまうぐらいに(^^;;)


     ビジネスに対してはそういう意識で取り組んでいましたが
     家計にもそういう意識をもたないといけないですね。


     特に最近難しいなと感じているのが「保険」。
     
     本著にも触れられていましたが、世間には様々な特約が
     ついていて「○○のリスクに対応できますよ!」と銘うたれています。


     でも・・・・全部つけたら高いんですよね(^^;;)


     それでは確実に固定費がアップしてしまいます。


     となると、現在の自分の収入とライフステージなどから
     必要なモノを計算しないとイケナイのでしょうが
     これが面倒だと(笑)


     わからない人が多いからこそ、藤川さんがやられている
     「家計の見直し相談センター」というサービスもはやっているんでしょうね。

     保険の相談を保険屋さんにするのは怖い!
     という方が多いからなんでしょうが・・・。


    ●サラリーマンは2度破産する
    藤川 太 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022731052/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←サラリーマンは2度破産する /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal サラリーマンは2度破産する / まるるちゃん@エンビジ (06/12/19(Tue) 11:32) #195
Nomal サラリーマンは2度破産する / まるるちゃん@エンビジ (06/12/19(Tue) 11:32) #196 ←Now
  └Nomal Re[2]: サラリーマンは2度破産する / たけみつ (06/12/19(Tue) 13:37) #197
    └Nomal Re[3]: サラリーマンは2度破産する / まるるちゃん@エンビジ (06/12/20(Wed) 10:38) #198
      └Nomal Re[4]: サラリーマンは2度破産する / たけみつ (06/12/22(Fri) 06:58) #204

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree