□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■2073 / 親階層)  猛暑、厳寒で株価は上がる?―地球温暖化で気象と経済の関係もガラリと変わる!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(474回)-(2007/10/24(Wed) 20:18:46)
http://www.enbiji.com/
    ●猛暑、厳寒で株価は上がる?
      ―地球温暖化で気象と経済の関係もガラリと変わる!
    村山 貢司 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『株価と気象に相関関係?』

ありそうで、なさそうで・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『楽をしておいしいもの』   『酷暑にビール』

『電力とガス』   『短期リスクと長期リスク』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『気象が与える影響をどうみていくのか?』

自分のビジネスとの関連を注視しないと行けません
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『気温が高いほど株価が上がる?』
     ▼『長期リスクと短期リスクの違いは』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『気温が高いほど株価が上がる?』
      本著のタイトルに惹かれて、この書籍を購入しました。
      気温と株価が関係あるのか?とねw

一般的には、夏は気温が高いほど経済に好影響を与えて
      逆に冬は気温が低いほど景気が良くなるといわれているそうです。

本著では冒頭にてこのことについて解説しているのですが・・・
      実は・・・「日経平均株価」と「各月の平均気温の平年差」とを
      プロットした統計を見てみると、

春から夏にかけては、平均よりも気温が低い方が株価が高く
      秋から冬にかけては、平均よりも気温が高い方が株価が高い

という、これまでに言われていたこととは逆のことが
      統計として現れているのです。

となると、なぜ?ということになるのですが
      実は・・・例えば猛暑であれば株価が高くなるのはなぜか?
      という類推は、猛暑の方が夏物やドリンクの売れ行きが高くなって
      企業の業績がよくなり、結果、株価が高くなると言うのが
      「風が吹けば桶屋が儲かる」ではありませんが、根拠になっていました。

でも、実際には細かく見ていくと、夏自体の気温だけではなく
      例えばアパレルであれば夏よりも夏前の気温が高い方が売れる傾向
      というのがあります。

アパレルは、実際の季節よりは先取りで販売が始まりますから
      その「新商品!」という段階での気温が大事なんです。
      逆に、当然ながらレジャーなどは、夏本番の気温が大事。

そして、もう一つ大事なのは・・・
      気温が変化した事による業績の変化、その結果株価に反映される
      という流れにおいては、「タイムラグ」が生じる可能性が
      十分にあるということです。

業績に影響するという「実数字」は当然ながら決算がでないと
      確定しません。それまではあくまで思惑に基づいて株価が形成
      されていきますからね。

そしてご存じの通りこの決算は、上場企業においても四半期ごと。
      つまり少なくとも3ヶ月のタイムラグは発生する余地が
      のこっているわけです。

実際の気温の変化によって、売れ行きは変化しますが
      そこと株価との間にはいろんな要因があるということですね・・・

・・・・・・明日に続く

●猛暑、厳寒で株価は上がる?
       ―地球温暖化で気象と経済の関係もガラリと変わる!
    村山 貢司 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4766710320/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 猛暑、厳寒で株価は上がる?―地球温暖化で気象と経済の関係も.. / まるるちゃん@エンビジ (07/10/24(Wed) 20:18) #2073 ←Now
Nomal Re[1]: 猛暑、厳寒で株価は上がる?―地球温暖化で気象と経済の.. / まるるちゃん@エンビジ (07/10/25(Thu) 13:21) #2074

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree