□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2090 / 親階層)  佐藤可士和の超整理術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(489回)-(2007/11/10(Sat) 00:49:35)
http://www.enbiji.com/
    ●佐藤可士和の超整理術
    佐藤 可士和 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『整理できないことが・・・』

       限界に達するまでほったらかしです
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『相手の思い』   『プライオリティ』

     『独自の視点』   『思考を情報化』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『仕事につながる「整理術」とは?』
                                  
       どのようにやられているのだろうか。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『問題の本質が見えないまま対処していないか?』
     ▼『視点を持ち込んで、問題の本質に迫る。』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『問題の本質が見えないまま対処していないか?』
      今の現代、一瞬に流れている情報量は
      昔こ古代の人が一生に受け取っていた情報量を
      超えるのではないかと言われています。

      例えば町を歩いていると。。。広告はいたるところに
      ありますし、
      テレビ・インターネット・携帯電話を初めとして
      さまざまな情報が「勝手に」流れ込んでくるといわれています。

      
      そんなさまざまなモノが複雑に絡み合っている今、
      「整理」をしないままに物事に取り組むと言うことは
      膨大な無駄な作業が発生してしまう。
      そんな状況にあるのではないかと思います。

      
      こうした状況に危機感を持つことが、問題解決への第一歩
      だと著者の佐藤さんはおっしゃいます。


      では、どんなプロセスで整理を行っていけばいいのか?
      というと

       状況把握=>視点導入=>課題設定

      です。
      当たり前?ですかね。
      
      ですが、できないんですよ。。。
      めんどくさくなって途中が曖昧であっても
      次に進みたくなりますから(^^;;)

      エンビジではすべてをご紹介することはできませんので
      この中でもまず「状況把握」という部分に絞って
      ご紹介していきたいと思います。


      さて、この「状況把握」
      今を知らなければその次に進めないという意味でも
      とっても大事です。


      今回の佐藤さんのように「クライアント」相手のビジネスであれば
      クライアントに対して「問診」することで
      相手が考えていること、求めていることを引き出していく
      必要があります。


      この問診によって「微妙なニュアンス」を引き出せるかどうか
      ここがこれ以降のプロセスの成否に直結しますから
      なにが問題点なのか?を佐藤さんの言葉を借りると
      「人間の感覚を駆使する」というとっても大事な過程になります


      ・・・・・・明日に続く

    ●佐藤可士和の超整理術
    佐藤 可士和 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532165946/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 佐藤可士和の超整理術 / まるるちゃん@エンビジ (07/11/10(Sat) 00:49) #2090 ←Now
Nomal Re[1]: 佐藤可士和の超整理術 / まるるちゃん@エンビジ (07/11/12(Mon) 13:01) #2091

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree