□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2091 / 1階層)  佐藤可士和の超整理術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(490回)-(2007/11/12(Mon) 13:01:26)
http://www.enbiji.com/
    ●佐藤可士和の超整理術
    佐藤 可士和 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 仕事につながる「整理術」とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『問題の本質が見えないまま対処していないか?』(昨日のご紹介)
     ▼『視点を持ち込んで、問題の本質に迫る。』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『視点を持ち込んで、問題の本質に迫る。』
      どんなことであっても「伝える」ということは
      本質的にとっても大変なことです。

      受け手の受信能力にも関係しますが
      当然ながら私たち伝えての「発信能力」も大きなウエートを占めます。

      いかにして【情報を整理】して伝えるか?
      ということが大事なのですね。


      では、どうやって整理するのか?
      というと・・著者の佐藤さんの言葉によれば

       自分有りの視点を持ち込んできっちり筋を通すこと

      何が大事であり、情報同士の因果関係がどうなっているのか?
      ここを見通すことができるかどうか?というところが
      大事だと言うことです。

      
      情報というモノは、それ単体では
      ばらばらなコトしか教えてくれませんが、
      全体の流れをつかむことができれば「イメージ」として
      全体像を捕らえることができます。


      この「イメージ」を相手の心の中に持ってもらえば
      それは「整理」に成功したといえるのではないでしょうか。

      人間同士、ある「言葉」を共有していたとしても
      実は描いていたイメージが全然違っていたというのは 
      よくある話。

      それで夫婦ケンカが絶えない家庭もあるでしょうしね(笑)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『すべてモノを「整理」する考えを持とう』
                                  
       すっきりするとやる気も出ます。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     まるるちゃんのばあい、限界を迎えないと「整理」を
     しない傾向があります。

     部屋も「んー、そろそろ耐えられない!」
     と心が爆発して、やっと整理をする始末。

     でも、できればこんな「後ろ向き」ではなく
     前向きな「整理」をしていきたいですよね。


     ビジネス書も作者自身の世界を読者に伝える「場」であります。
     そして、タイトルにも反映されることが多いですが
     どんな視点を通して伝えたい情報が「整理」されているか?
     によって、その出来不出来は大きく違っている。


     だからこそ、「文章」って面白いんでしょうけどね。


    ●佐藤可士和の超整理術
    佐藤 可士和 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532165946/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←佐藤可士和の超整理術 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 佐藤可士和の超整理術 / まるるちゃん@エンビジ (07/11/10(Sat) 00:49) #2090
Nomal 佐藤可士和の超整理術 / まるるちゃん@エンビジ (07/11/12(Mon) 13:01) #2091 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree