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■2101 / 親階層)  通販ビジネスはなぜ資金(おかね)がないほど成功するのか
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(498回)-(2007/11/22(Thu) 00:08:15)
http://www.enbiji.com/
    ●通販ビジネスはなぜ資金(おかね)がないほど成功するのか
    北野 泰良 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『通販では売れないと言われたモノを売った男の言葉は?』

       当時、必ず手に取るモノと言われていた「メイク」商品を爆発的に。。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『徹底した差別化』   『伝える執念』

     『慢性的な人材不足』   『もっとも制約の多い販売方法』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『なぜ、通販ビジネスで成功することができたのか?』
                                  
       みんな注目している業界です。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『徹底した差別化が基本』
     ▼『バカにできない通販の宣伝効果』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『徹底した差別化が基本』
      通販の場合、多くは「カタログ」や「チラシ」を
      持っている顧客リストに送付することで、販売し利益をあげるのが
      基本的な収益モデルとなります。

      すると、カタログのページを多くしたりチラシの枚数を
      増やすことができるとしてもそのスペースは決して
      無限ではありません。

      すると。。限られたスペースで、利益を最大化しようとするのは
      ビジネスの必然ですから、通販企業側が求めるのは
      コストが低く、価格が比較的に高めになる
      高付加価値商品であると言うことが自然に導かれます。

      そして、さらに言うと高い効果=付加価値もさることながら
      なぜ「高いのか?」を説明することができる
      競合との差別化ポイントを徹底的に求められると
      著者の北野さんはおっしゃいます。


      というのは。。。。大手企業の通販の場合、だいたい季節ごとに
      カタログを作成することが多いので、年間に4回の大規模な
      商品提案時期があります。

      そのときに、毎回提案されてくる商品の数が
      どれくらいだとおもいますか?

      なんと、、3000〜4000件!

      そして、その提案の中から見事掲載される数は・・・
      わずか20〜30点だけが掲載されるというのです。
      これ、全体じゃなく、美容ジャンルにおける数字だとか。

      当然前号までで売れ行きがよい商品はそのまま継続的に
      掲載されるために、新規の採用枠はその半分程度。
      結果競争率は300倍にものぼるんです。

      ですから。。どうやって勝つのか?というのは
      「徹底的な差別化ができているか」という点になるわけですね。

      
      実は、ここで「徹底的な差別化」ができると・・・
      通販以外での販売チャネルにおいて、劇的な商品力を
      発揮します。

      普通の商品は、類似競合商品との差別化がなかかなできていませんが
      通販の荒波を超えてきていることによって
      「一言で伝わる」キャッチコピーと共にその商品の魅力を
      店頭であってもどこであっても伝えることができるからです。


      では、その商品の魅力をどうやって伝える?
      ここが、キーになりますね。「訴求力」をどうやってつけるのかです。

      それは「コピー」を創り出す過程でいかにして
      苦しむかではないでしょうか?
      売る商品のことをわかっていないと行けないのはもちろんのことですが
      「理解している」のではなく「感じる」というレベルで
      伝えることが出来る、言葉が神様から授かるくらいまで
      検証したり、努力する必要がある。

      これは、激戦の通販はもちろんのこと
      逆にカタログに載るような競争はないけれども
      販売者の私たち自身にブランドがない、オンラインのビジネスであっても
      全く同様のことがいえると思います。

      ・・・・・・明日に続く

    ●通販ビジネスはなぜ資金(おかね)がないほど成功するのか
    北野 泰良 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4827203660/maruruchan-22/ref=nosim
     
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