□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2136 / 1階層)  プロの学び力
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(521回)-(2007/12/13(Thu) 21:33:45)
http://www.enbiji.com/
    ●プロの学び力
    清水 久三子 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : せっかくの学習を稼ぎにつなげるには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『アダルトラーニングとチャイルドエデュケーション』(昨日のご紹介)
     ▼『学びを体系化する』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『学びを体系化する』
      そのせっかくの勉強を「稼ぎ」に変えるためには
      簡単に言えば「学びを体系化」することが
      もっとも大事なことです。

      
      というのは、具体例を知り・経験しただけでは
      そのまねごとしかできません。

      つまり、教えてもらった以上の「価値」を生み出すことが
      できないわけです。
      #時間をかければ、価値の総量は増大するかもしれませんが
      #時間あたりの単価は低いままです。。


      ところが、これを「自分の体系」として昇華することが
      できれば、自分流の流儀ができ
      自分だけが付加することができる「価値」がうまれてきます。


      そしてこれまでにやったことがない分野であっても 
      自分の「体系」をもっていますから
      切り込んでいくことができ、自分の「学び」にも
      フィードバックがかかる、一番「成長する」ステージでも
      あると清水さんはおっしゃっています。

      ここまで良いことづくめであれば「体系化したい」と
      だれでも思うのではないでしょうか?
      でも、誰もが出来ずに辞めてしまう。

      それは・・・・「本質を理解する」ことの
      困難さに起因していると思われるのです。

      本質の理解とは「物事を因数分解」できるかどうかでは
      ないかと、本著が語っているとまるるちゃんは思っています。

      難しそうに見えること、混乱しているように見えることが
      ずばっと、言い表すことができる能力を持っているかどうか。
      
      もちろん、その言い表したつもりの「本質」が100%正しいかどうか
      これはわかりません。
      でも、、たくさんの場数を踏み繰り返して取り組んでいくと
      その精度はどんどんと上がってくると思うのです。

      実際、5年以上前のまるるちゃんの場合
      インターネットでビジネスをすることを全く想定していませんでしたから
      そのカテゴリにおいて、何が本質で何をすればいいのか?
      そんなことは全く分かっていませんでした。

      今でも、駆け出しですからまだまだですが
      それでも、そのやるべきことを見る「精度」というものは
      どんどんと上がってきていると思うのです。

      そして「精度」が上がれば、周りからも
      この人に相談すればと思ってもらえますから
      ますます、事例を経験するチャンスが増えて
      正のスパイラルにはいっていけるのですから
      最初の「体系化」のところにたどり着けるかどうかと言うのは
      「稼ぎ」につながるかどうかの「関門」であると
      いえるかもしれませんね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『アダルトラーニングを追求する』
                                  
       仕事につながってこその学び
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     「学ぶ」ことはとても楽しいことです。
     知的好奇心が刺激されるので、どんどん学びたいと。

     そうではなくて、「学ぶ」ことが苦痛で仕方ない
     という方は、ビジネス書を読むことに興味がないでしょうから
     【エンビジ】も読んでいないかと(笑)


     でも・・・その楽しさに「埋もれて」しまうと
     せっかくの学びがそこで終わってしまいます。
     なぜなら「そこが楽しいから」。

     
     まるるちゃんもどちらかというと「学ぶ」ことの
     楽しさに浸ってしまい、その先に進めなくなるときがあります。
     現時点での考え方は「学ぶ」ことの楽しさを享受しながらも
     その先につながるカテゴリを選別している。

     そんな風に自分の状況を捉えています。

     でないと。。。学ぶだけで終わってしまっては
     「ビジネス=稼ぎ」にはつながらないままの自己満足に
     おわってしまいますからね。

     一般的に言う「ノウハウコレクター」とも
     言われるモノに・・・


    ●プロの学び力
    清水 久三子 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492042911/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←プロの学び力 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal プロの学び力 / まるるちゃん@エンビジ (07/12/12(Wed) 22:24) #2133
Nomal プロの学び力 / まるるちゃん@エンビジ (07/12/13(Thu) 21:33) #2136 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree