□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2153 / 親階層)  ビジネスマンのための「発見力」養成講座
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(534回)-(2007/12/27(Thu) 02:24:53)
http://www.enbiji.com/
    ●ビジネスマンのための「発見力」養成講座
    小宮 一慶 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ものが見える力を付けるには』

       見てないとそれは存在しないのと同じですから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『7-ELEVEn』   『見えてない人には見えない』

     『先に要点を知る』   『複数で話す』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『ものが見える力を付けるには』
                                  
       他の人が見えないモノが見えると・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『特急券と乗車券、どちらが上?』
     ▼『ノーマルなものをたくさん見る』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『特急券と乗車券、どちらが上?』
      本著の最初に出てくるエピソードなのですが
      あなたは、新幹線の自動改札を通ったことはありますか?

      そのときに、手元に「乗車券」と「特急券」が
      あったとしたら・・・さて2枚同時に入れたときに
      どちらが上になって出てくるのか、知ってます?

      たぶん・・・「考えたこともない」というひとが
      ほとんどではないかと。

      
      私も、この本著を読むまではちゃんと考えたことは
      なかったです。
      
      著者の小宮さんは、JR東海もJR東日本もよく使う(年に百回!)ので
      その差もみてみたそうなのですが、JR東日本では
      2枚入れるとその入れたとおりの順番で重なってでてくるのにたいして
      JR東海では、どうやっていれても「乗車券」が
      上になって「でてきていた」といいます。


      ん?過去形?

      はい。そうなんです。

      小宮さんはJR東海は「必ず乗車券」が上になって出てくると
      思っていたのですが、あるとき社員の人から
      ●●駅では、特急券が上になって出てくるみたいですよ。

      と2人に言われてみて、嘘だろうと思いながら
      いつもと違う投入の仕方、乗車券を上に特急券を下にしてみると・・・
      

      確かに、特急券が上になって出てきたそうなんです。

      つまり「どうせ乗車券が上だから」と、いつも同じ入れ方しか
      してなかったんで「変わったコト」に気がつかなかったのです。

      
      この冒頭のエピソードから何がわかるか?というと
        ・人は見てないモノ(=注意を払ってないモノ)には気がつかない
        ・思いこみがあると見えてこない
      という2つのこと。


      たしかに、今の社会には情報があふれているので 
      その情報をすべてインプットすると脳が破綻します。
      なので適切なフィルタで受け取るべき情報量を減らしているのが
      この2つのことなのでしょうが、逆に「新しいことを発見」したい
      場合には、このフィルタを意図的にハズしてあげないと
      いけないわけですね・・・

      ・・・・・・明日に続く

    ●ビジネスマンのための「発見力」養成講座
    小宮 一慶 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887595824/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ビジネスマンのための「発見力」養成講座 / まるるちゃん@エンビジ (07/12/27(Thu) 02:24) #2153 ←Now
Nomal Re[1]: ビジネスマンのための「発見力」養成講座 / まるるちゃん@エンビジ (07/12/27(Thu) 15:25) #2154
  └Nomal Re[2]: ビジネスマンのための「発見力」養成講座 / Lab Mgr (07/12/28(Fri) 07:23) #2156
    └Nomal Re[3]: ビジネスマンのための「発見力」養成講座 / まるるちゃん@エンビジ (07/12/28(Fri) 08:57) #2158

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree