□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2188 / 1階層)  その数学が戦略を決める
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(561回)-(2008/01/26(Sat) 16:24:47)
http://www.enbiji.com/
    "●その数学が戦略を決める
    イアン・エアーズ (著), 山形 浩生 (翻訳)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 絶対計算とうまくつきあっていくには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『専門家 vs 絶対計算』(昨日のご紹介)
     ▼『では、専門性に将来はないのか?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『では、専門性に将来はないのか?』
      では、絶対計算に対して分が悪い「専門家」というのは
      もう不要になってしまったのでしょうか?


      たしかに、予測競争という意味においては
      絶対計算の方の優位性は増すことがあっても
      揺らぐことはないかもしれません。

      データ量が十分であれば絶対計算の方に優位性が
      ありますから。


      しかし、例えばデータ量が十分でない事象の予測をする場合
      当然ながら絶対計算の結果からは精度の良い予測は
      得られませんから、専門家の活躍の余地が残っています。

      その上で、ではそれ以外では?というと
      絶対計算と対決しよう!と思うのではなく
      絶対計算の結果を利用してやろう!と思えるかどうかが
      その運命の分かれ道ではないでしょうか?


      大量の結果を基に、冷静に計算を実行する
      絶対計算ですが、それは経験に基づく「直観」が
      正しいかどうかを簡単に示してくれる、いわば補助してくれる
      関係にあるはず。
     
      その分の空いた時間をより違う方面につかうことで
      ただ単に活躍の場が変わるだけで、敵対関係にならなくても
      よいはずだということを著者はおっしゃっていると
      私は受け取りました。


      特に、今の時代は「情報も過多」ですし専門性も
      より細分化されていく傾向にあるはずなのに
      「○○全体の専門家」であるかのように、動いているし
      見られている人が多いと思います。

      すると・・・直観が働かないことであっても
      専門家のように発言しないと行けなかったりすると・・・

      より予測が外れてしまいますから(笑)
      絶対計算とは仲良くしていきたいモノですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『絶対計算は敵ではなく、力強い味方』
                                  
       あなたが仲良くしようとする限り
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本文中ではチェスの例をあげましたが
     将棋で同じ事をしようとするとどうなるか??

     
     以前にこの命題を知ったときに、その際には
     「将棋」には取った相手の駒を再度利用するという選択肢があるので
     チェスに比べて、考慮すべき選択肢が膨大になりすぎて
     当時のコンピュータの能力では追いつかないので
     将棋の名人には勝てないという話になっていました。


     が。。。数年前のことなので現状ではどうなっているかは
     私はわかりません。
     誰か知っている人がいたら教えてください。


     コンピュータによる絶対計算。
     データが膨大すぎるし、自分の力量では分析ができないと
     あきらめてしまう人が多いかもしれませんが
     最初はちょっとしたところ、例えばエクセルの計算などからでも
     いいから親しみ始めると、実は思ったよりも簡単に
     取り組めるし、いろんなところですでに利用されているんだー
     という事実に気がつくかもしれません・・・


    ●その数学が戦略を決める
    イアン・エアーズ (著), 山形 浩生 (翻訳)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4163697705/maruruchan-22/ref=nosim"
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←その数学が戦略を決める /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal その数学が戦略を決める / まるるちゃん@エンビジ (08/01/25(Fri) 13:32) #2185
Nomal その数学が戦略を決める / まるるちゃん@エンビジ (08/01/26(Sat) 16:24) #2188 ←Now
  └Nomal Re[2]: その数学が戦略を決める / タナカ@雷組 (08/01/31(Thu) 18:24) #2193

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree