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■2195 / 親階層)  殿様ブランディングで売れる・儲かる
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(566回)-(2008/02/01(Fri) 15:08:06)
http://www.enbiji.com/
    ●殿様ブランディングで売れる・儲かる
    ボブ 田中 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『選ばれるお店になりたいなら』

       小さなお店で商売をするために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『今のまま続けても』   『欲しいモノに変わる』

     『あっぱれ』   『情報ネットワーク』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『評判をつくるためには?』
                                  
       どこに取り組もうか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『伝えるんじゃなくて「教えて」あげる』
     ▼『評判を調べて、買って、また評判にする』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『伝えるんじゃなくて「教えて」あげる』
      自分が伝えたいことを伝えるのが
      ブランディングの過程に必要なことなんだそうです。

      
      ブランディングとは「漠然とすごい」ということを
      伝えたいのではなく、「○○が△△だから」
      という何に関してブランディングするのかを考えないと
      いけないからですね。


      では、それをどうやって伝えるのか?

      というと・・・伝えるのではなく
      「教えてあげる」ことだと著者のボブ田中さんは
      おっしゃいます。それも自信を持って。


      あなたのお店に付加価値があるかどうかは
      実は教えてあげない限り、だれも知らないことなのです。


      こんなに高い品質の商品・サービスを
      こんなにリーズナブルな価格で提供していると
      思っていても・・・・


      「実はあんまり伝わってない」
      ということはかなり多いです。

      毎月500人のお客様が購入してくれているサービスが
      あって、ビジネスとしてかなりうまくいっている!と思っても、
      マーケット規模が1万人規模だったら
      残りの人は知っているのに買わないのではなく
      単純に「知らない」という理由によって購買行動を
      起こしていないとしたら、とってももったいないと思いませんか?


      では、どんなタイミングを捕らえて「教える」のかというと
      最大の接点は「接客」。

      直接接する機会で「教えなくて」いつ教えるのでしょうか?


      本著の事例では「あなご専門店」の話がでてきます。
      お昼のランチなど、忙しい時間や
      回転率を上げたいと思うお店も多いと思うのですが
      ここでは、きっちりと「おいしい食べ方」を丁寧に説明するのです。

      それは。。。お客様においしく召し上がっていただきたい
      と言うおもてなしの心から説明しているのですが
      実は、これも最高の「教える」という行動になっています。

      言葉ではなく「場」の雰囲気でも同じ。
      全ての接点が「教える」という行為につながってることを
      忘れてはいけませんね。

      ・・・・・・明日に続く

    ●殿様ブランディングで売れる・儲かる
    ボブ 田中 (著)
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Nomal 殿様ブランディングで売れる・儲かる / まるるちゃん@エンビジ (08/02/01(Fri) 15:08) #2195 ←Now
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