□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2201 / 1階層)  世界一愚かなお金持ち、日本人
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(572回)-(2008/02/07(Thu) 21:17:48)
http://www.enbiji.com/
    ●世界一愚かなお金持ち、日本人  マダム・ホー (著)


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 本物のお金持ちになるとは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『「クレジット」の意味を理解する』(昨日のご紹介)
     ▼『良いビジネスパートナーを見定めるには?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『良いビジネスパートナーを見定めるには?』
      ビジネスは一人ですべてを取り仕切ることはできません。
      あなたがスーパーマンで何をやってもうまくできるし
      どれだけの業務量をこなしても疲れを知らないという
      すごい人でない限り。


      であるからこそ、だれかと一緒にプロジェクトを
      取り組むわけですが
      そんなときに、誰と組むのか?ということは
      成功と失敗を分けるとっても大きな要因になります。


      著者のマダム・ホーさんがどんなところを目安に
      ビジネスパートナーを選んでいるのか?というと
       
       ○地図を描かせて頭の良さを見る
       ○契約書を書かせて欲の深さを見る
       ○人の時間とお金を大切にする人かどうか見る
       ○普段のカネに対する態度を見る

      の4つのポイントなのだそうです。

      すべて大事なことですが、全部に触れているとエンビジの
      誌面がつきてしまうので、面白いなと思ったことを
      1つだけ触れてみようと思います。

      それは、最初の「地図を描かせる」というところ。
      頭の良さとは「思考回路の整理整頓ができているかどうか」
      と言う観点から地図を描いてもらうというのです。

      整理整頓ができていれば、北側がどちらか?をちゃんと描くし
      描いた結果の縮尺や位置関係も一定になっているはず。
      でもできていないと、いきあたりばったりで
      描き始めるので結果、できあがった地図が「???」と
      本人にしかわからない地図になってしまうこともしばしば(笑)

      
      たしかに地図は「全体を俯瞰して捕らえられているか」を
      伝えるのにはとっても適しています。
      その地図を元に、人はやってくるわけですから
      ちゃんと伝えられる能力=頭の良さを持っているかどうかが
      一発でわかりますからね。
      

      一事が万事ではありませんが、さりげない日常の仕草に
      その人の本質が現れているというのは
      結構当たっていることです。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『信用を積み重ねる』
                                  
       築くのは大変、崩れるのは一瞬
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     こつこつと積み上げていく。
     その結果、継続したことが「成果」として積み上がる。
     というのは、結構私自身に適している方法論だと
     思っています。

     一発屋のようにすごい破壊力を得意とするよりも
     継続性の方を得意とするからです。


     すると。。。その日のために「働かなければならない」
     という強迫観念におっかけられることもなく
     「信用」を得るために、「継続」を重視して
     行動できますから。


     本著のあとがきに、マダム・ホーさんが
     描かれているのですが、アメリカの米ドル紙幣には
     こうかかれているそうです。


      「In God We Trust」  神において我々は信用する。


     お金持ちの源泉が「信用」であることを
     端的に表していますね。


    ●世界一愚かなお金持ち、日本人
    マダム・ホー (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596138/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←世界一愚かなお金持ち、日本人 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 世界一愚かなお金持ち、日本人 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/06(Wed) 15:30) #2200
Nomal 世界一愚かなお金持ち、日本人 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/07(Thu) 21:17) #2201 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree