□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■2204 / 親階層)  デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(575回)-(2008/02/13(Wed) 13:06:33)
http://www.enbiji.com/
    ●デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
    森田 英一 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『リーダーシップが必要だと感じたら』

資質ではなく、学ぶことができるというので
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『自分自身を知る』   『後ろを見たときに』

『割の合わない仕事をする』   『メンバーの自律成長』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『リーダーシップを高めるためには』

何か誤解していないか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『リーダーシップって何?』
     ▼『メンバーのリーダーシップを引き出すリーダー?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『リーダーシップって何?』
      さて、本著を選んでおきながら、もっとも大事なことが
      なんだろう?ということからはじめます。

「リーダーシップって何でしょうか?」

みんなが思うリーダーシップとは「ぐいぐいひっぱっていく」
      タイプのリーダーが持っている力ではないかと思います。

暗黙のうちに「リーダーと呼ばれる立場の人」にたいして
      みんながいろんなことを求めていて、その中でも
      「みんなをひっぱっていく力」という思いが受け入れられている
      わけなんですね。

ところが・・・・本著の最初にて、著者の森田さんは
      この問いに対して、

ふと後ろを見たときに、人がついてきているかどうか

がリーダーシップを発揮しているかどうかの判断基準になると
      おっしゃいます。

ですから、リーダーがぐいぐい引っ張っていくタイプでなくても
      いいですし、「リーダー」という肩書きがなくても
      自然と周りの人がその人の言うことを受け入れるような場合には
      その人はリーダーシップを発揮しているのです。

この「自然と人が着いてくる」というパターン。
      結構重要です。

命令などの強制力ではなく、今の自分たちのグループがいる
      「場」を変えることができる力を持っていると言うことですから
      目的の方向がはっきり見えていること、そして
      その軸を持って周りに対して影響力を与えることの
      両方を持っていないとできないことだからです。

私が、いろんなパートナーの方とビジネスをさせていただいて
      いますが、自分が100%のことを把握できるわけはもちろん
      ありません。

逆に、パートナーから「こんな風に改善したいのですが」と
      日々提案をいただいて、ホントにありがたいと思っています!
      まさにこの「提案」も自分たちの行動を変えるための
      リーダーシップと言えるのではないでしょうか。

・・・・・・明日に続く

●デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
    森田 英一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/475691151X/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal デキる人は皆やっている 一流のリーダー術 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/13(Wed) 13:06) #2204 ←Now
Nomal Re[1]: デキる人は皆やっている 一流のリーダー術 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/15(Fri) 00:02) #2205

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree