□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■2205 / 1階層)  デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(576回)-(2008/02/15(Fri) 00:02:05)
http://www.enbiji.com/
    ●デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
    森田 英一 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : リーダーシップを高めるためには

☆本から得た気づき :
     ▼『リーダーシップって何?』(昨日のご紹介)
     ▼『メンバーのリーダーシップを引き出すリーダー?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『メンバーのリーダーシップを引き出すリーダー?』
      さて、先に書いたように「メンバーやパートナー」が
      提案をしてくれて、動き出してくれる状況というのは
      非常にありがたいことです。

では、それをありがたがっているだけではなく
      環境として作り出すことも、リーダーシップではないでしょうか。

本著の中で森田さんは

目的達成のために必要な環境(場)を整え、
         総合的な指揮をとって人を成長させること

ができるひとこそを「自律成長プロデューサー」であると
      おっしゃっています。

これは従来の「オレについてこい!」的なリーダーシップとは
      大きく異なる概念ですが、とっても大事なことですよね?

オレについてこいであれば、自分の「器」以上のことは
      絶対にできませんが、もし自分の動きで100人のメンバーやパートナー
      が動いてくれるような人であれば・・・
      彼らが自律して動いてくれるようにした方が確実に
      成果も上がるし、みんなもハッピーであるからです

でも。。。実は「ついてこい!」というリーダーの行動の方が
      簡単だったりします。
      だって、、周りのことを考えずに、自分が信じる道を
      進んでいくだけですからね。

でも、メンバーやパートナーが動いてくれるようにするためには
      動いてもらうだけの何かを、一緒になって考えたり
      想いを共有したりしないといけません。

私自身は、最初から自分の能力だけではできないと
      わかったので、いろんな方にご協力いただきながら
      動いています。そこで痛感するのは「相手のことを理解できる」
      能力が自分に低いと言うこと。

最近は、いろんなことを学んだり実践したりしてきて
      少しずつ動き出せるようになってきましたが
      さらに大きく「歩を進められる」ように
      もっとがんばらないとなーと思う日々なんです・・・。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『組織の限界はリーダーの「器」が決める』

自分の受け止められる「器」の大きさを拡げたい。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

自分一人でできることには限りがあります。

みんなが協力すればいろんなことができますが
     人が集まってくれば来るほど、その調整がとっても大変。

調整はベクトルをあわせるために、みんなが自律的に
     考えて、動いて「チームとしてよくなるためには」
     と動き出せるようにできるかどうかというのは
     これからのリーダーにとって非常に大きな役目なのかも知れません。

リーダーというと「偉い人」というイメージがどうしても
     ありますが、本来は「役割」の一つに過ぎません。

役割だからこそ、チーム全体がいい方向に進んで
     最大の効果を発揮できるようにしないと・・・・
     リーダーが自身は仕事をしていないことになりますからね。

●デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
    森田 英一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/475691151X/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←デキる人は皆やっている 一流のリーダー術 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal デキる人は皆やっている 一流のリーダー術 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/13(Wed) 13:06) #2204
Nomal デキる人は皆やっている 一流のリーダー術 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/15(Fri) 00:02) #2205 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree