□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2208 / 親階層)  ソニーをダメにした「普通」という病
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(579回)-(2008/02/19(Tue) 14:48:18)
http://www.enbiji.com/
    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『普通ではなぜいけない?』

       とよく言われてしまう言葉です(^^;;)
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『出ない杭』   『コンサルタントのような「経営者」』

     『不快の極み』   『親は無理だが上司は選べる』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『自然とできる価値のある行動は?』
                                  
       病に冒されているポイントは・・。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』
     ▼『お金を活かすか、人を活かすか』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』
      エンジニアとして開発を行っていると
      「どうやって新しい機能を追加できるのか?」
      というテーマがどうしても先に話としてでてくることが
      多かったことを記憶しています。

      「特許」を書く、ということが仕事上の至上命題でしたから
      そのためには「どうしたら新しい発明要素を付け加えられるか?」
      という話になってしまう現状があるためです。


      でも・・・その新しい要素が、使う消費者から取って
      役に立つモノなのか??というと
      YESの場合もありますが、Noの場合もあるはず。


      本著では主にソニーについて書かれていますから
      例としてあげられているのは「ウォークマン」。

      これは当時つくられていた製品に比べると
      機能を「削る」ことで実現化された商品です。

      というのは、テープレコーダから「録音機能」を
      削ることで実現化した小型化だから
      「機能価値」としてはより小さなモノになっているからなのです。

      
      でも。。。それによって大胆な小型化が実現できた結果
      使う側からの価値=「使用価値」については
      大幅に改善されたのです。


      携帯電話でも同じ事がおこっていますよね?
      機能がどんどん実装されて、高機能化していますが
      ついていけないユーザーにとっては「使いやすさが落ちている」わけで
      その結果、機能を大幅に削った「らくらくホン」が
      うれるという流れになるわけです。


      本著でも横田さんが「技術者とは本能的に、商品に
      「機能価値」を目一杯詰め込みたがるものである」
      と書かれていますが、まさにその通りなので(笑)
      気をつけないといけないですね。

      
      差別化要素=機能価値ではなく
      差別化による価値=使用価値であると考えなければ。

      ・・・・・・明日に続く

    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4777108635/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ソニーをダメにした「普通」という病 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/19(Tue) 14:48) #2208 ←Now
Nomal Re[1]: ソニーをダメにした「普通」という病 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/20(Wed) 13:38) #2210

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree