□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2210 / 1階層)  ソニーをダメにした「普通」という病
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(580回)-(2008/02/20(Wed) 13:38:39)
http://www.enbiji.com/
    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 自然とできる価値のある行動は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』(昨日のご紹介)
     ▼『お金を活かすか、人を活かすか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『お金を活かすか、人を活かすか』
      ビジネスの循環=サイクルは、

        お金をモノや人を雇い入れる
             ↓
        新しい付加価値をつくる
             ↓
        元より多くのお金に換える
             ↓
          (繰り返す)

      こんな形で続いていくことから
      「お金を働かせて」ということを考える人も
      多いかもしれません。


      しかし。。。。現在では
      「お金が余っていて」「それを活かせる人が不足している」
      という現実があったりします。

      というのは上記サイクルの中の「付加価値を付ける」ということを
      することが可能なのは、お金ではなく「人」だけであり
      そのことができる「人」がそんなにいないからなのです。


      買収やM&Aを行うことで企業は大きくなっていきますが
      そこで「金を活かす」のか「人を活かす」のかによって
      その成果には大きな結果が出てくると思いませんか?


      企業再建や子会社に乗り組んでいく経営者で
      うまくいく人は、そこに残っている「人材」を
      うまく活かして再建を成し遂げていく事実を見ていると。


      本著で、横田さんはこう書かれています。

       節分の豆まきではないが、「投資家は外、経営者は内」
       が正しいのだ。

      投資家の役割は、自分もしくはお客様から預かっている
      お金を上手に活かすことであり
      そのためには、「人を活かす」ことにたけている
      経営者を目利きして、その人にお金を託すところまでが
      仕事であるという意味であると感じました。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』
                                  
       爆発的にヒットするタネがある
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     わかっていてもなかなか思いつかないのが
     新しい「使用価値」。

     機能価値は、はっきり目に見えることで
     頭の中での区別がつけやすく、またエンジニアという立場では
     「新規技術」というのは、進みやすい方向ではあります。


     でも「使用価値」は、現在のモノを削ったり
     もしくはパラダイムを変えないといけないですから
     なかなか難しいこと。

     それを薦めるためには、やはり「思考の幅」を広げないと
     いけないのかなと思うわけです。


     でも、私・丸山を含めて凡人の場合
     なんにもない状況から新しいことを思いつくなどと言う芸当は
     なかなかできません。


     だからこそ、「思考の幅」を広げるために
     自分の業界だけではない人とお会いして話をしたり
     本を読んだりDVDをみたりということが
     大事なのかなと思うわけです。

     実践ではないので、すぐに価値を生み出せるというわけではなくても
     ヒントとなることを一杯いただくことができますからね・・・


    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4777108635/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ソニーをダメにした「普通」という病 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ソニーをダメにした「普通」という病 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/19(Tue) 14:48) #2208
Nomal ソニーをダメにした「普通」という病 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/20(Wed) 13:38) #2210 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree