□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■2220 / 1階層)  パチンコ屋に学ぶ経済学
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(588回)-(2008/03/01(Sat) 15:34:23)
http://www.enbiji.com/
    ●パチンコ屋に学ぶ経済学
    伊達直太(人生戦略会議) (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ビジネスをやっていく際に提供するべきものは?

☆本から得た気づき :
     ▼『「見えざる手」が・・・』(昨日のご紹介)
     ▼『射幸心はすべての原動力』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『射幸心はすべての原動力』
      前回のメルマガにも書いたように「なぜ5万円負けた客が
      明日も来るのか?」ということを解決できると
      あなたが今もっている、もしくはこれからやろうとしている
      ビジネスは絶対にうまくいきます。

というのも・・・5万円という大金を負けて損したとしても
      あなたのビジネスが支持されるということに
      他ならないからです。

しかし。。。。こう思ってしまうのは「思考の罠」に
      陥っていることに読みながら気がつきました。

というのは・・最近の私のマジックキーワードでもある
      「費用対効果」を考えてしまうと
      5万円の投資をしてもらうと言うことは、それ以上の
      リターン、つまり5万円以上のものをお返ししないといけない
      という思いに縛られてしまうからです。

このとき、リターンとして持って帰ってもらう価値は
      「お金」である必要は実はないのです。

当たり前といえば当たり前ですが、ビジネス系
      特に、「道具」を提供して、より少ないエネルギーで
      ビジネスを拡大してもらうためのツールを提供したり
      代行を行うことを考えていると、どうやればそれ以上の 
      効果を回収してもらえるか?ということばかりに頭がいって
      しまっていたようでした、、、、私の場合。

パチンコに5万円を投資して、負けてしまったお客さんが
      持って帰ったものは・・・当然ながらお金ではありません。
      もちろん時間も投資してしまっていますから時間も持って帰れません。

でも・・・「儲けたい!」というこころでパチンコ店に
      並び、実際にチャレンジして負けてしまっても
      翌日には「取り返すぞ!」という思いでならぶとしたら・・・

それは「射幸心」を満たすという意味で、パチンコ店が
      お客さまに「幸せ」を提供しているのに他ならないのでは
      ないかと・・・。

「幸せになりたい=射止めたい」という射幸心は
      人間誰もがもっているもの。
      それを満たすことができる「場」としてのパチンコ店の
      店先に朝から人が並ぶと言うことは
      好きか嫌いかに関わらず、学ぶべきものがあると感じます。。。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『投資してもらうことに対する価値はいろいろある』

自分の感性を豊かにすることでみつけられるかも。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ビジネスやサービスを考えてみたり
     思いつく過程で、どうしても思考は単一の方向に
     向かってしまう傾向があります。

今、思っていることが「ビジネス」であれば「ビジネス」的に。
     規模を追求することであれば「規模」にフォーカスしてしまいますが
     実は「多種多様な」価値というものが世の中にあることを
     改めて実感しています。

私自身は、パチンコをやらない・・・というかできない人です(笑)
     パチスロは1回だけやってあっという間に2000円も
     吸い込まれて「すごいゲームだな」と思ったりであるとか
     パチンコは、出玉を融通し合ってはいけないというルールを知らずに
     知り合いと入ったときに玉をもらって、店員さんに怒られたとか(爆)
     いろんなエピソードはありますが・・・。

パチンコについてはいろんな議論があるかも知れませんし
     思いも様々だと思います。

本著の最後の後書きで
     「ものの見え方になんて正解なんていうものはないのです」
     と著者が書いているように、ひとつの現象から
     学べる内容は、人それぞれがもっているものによって変わりますからね。

●パチンコ屋に学ぶ経済学
    伊達直太(人生戦略会議) (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4872903102/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←パチンコ屋に学ぶ経済学 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal パチンコ屋に学ぶ経済学 / まるるちゃん@エンビジ (08/02/28(Thu) 11:58) #2219
Nomal パチンコ屋に学ぶ経済学 / まるるちゃん@エンビジ (08/03/01(Sat) 15:34) #2220 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree