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■2222 / 1階層)  マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(590回)-(2008/03/06(Thu) 00:42:40)
http://www.enbiji.com/
    ●マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」
    鳥井 シンゴ (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 普段何気ないところから、ビジネスを生み出すには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『誰もが損をしない仕組みをつくること』(昨日のご紹介)
     ▼『体験の面積がアイデアの面積になる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『体験の面積がアイデアの面積になる』
      いろんなことをやってみたい!

      そんないわゆる「新規探索傾向」といわれる性質を
      私はもっていると自分で思っています。

      行ったことがない「温泉」があればでかけてみようと
      おもいますし
      2つの道路があって、片方が行ったことがない場合には
      時間が厳しくない限り、新しい方を選んだりします(笑)


      元々、子供の頃は外に出るのもおっくうだったのに
      どうしてこう変わったのだろうか?と思うと
      それは・・・「新しいことを経験していくことが
      さらに新しいことを生み出す原動力なる」ことを
      体験していったからではないかと思うのです。


      このことを本著の著者の鳥井さんが
       
       体験の面積がアイデアの面積になる
      
      と表現されています。


      なるほどー。とっても頭に入ってくる言葉ですね。


      一つのことを突き詰めることもとっても大事です。

      でもその突きつめを効果的に行っていくために
      必ず必要になってくるのが「複数の視点」

      その視点をもつためには、いろんなことをやってみるのが
      一番早いわけです。


      そして、ただやるだけではなく
      「どうしてこういう仕組みなんだろうか?」
      という視点を持ってみることが大事。


      たとえば何かのビジネスであれば
      どこかでお客さんが集まり、キャッシュポイントとして
      お金をいただく時があります。

      それをサポートする流れであるとか
      継続していくための必要なことは何だろうか?

      ということを考えていけば。。。
      そのときにもっている「引き出し」の数が増えれば
      増えるほどに、応用ができるようになってきますからね。。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『体験の面積を増やしていく』
                                  
       漠然とではなく、思考することで。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著の著者鳥井さんは、実は同じ年のお生まれのようです。
     (巻末の略歴を拝見しました)

     本著を読んでいる段階では、相当経験を積まれている
     方なんだろうなー。と年上の方をイメージして読んでいたのですが
     同世代と言うことは・・・

     私がまだまだ甘チャンだ(^^;;)ということです。


     過去は変えられませんが、未来は現在の積み重ねで
     作り上げることが出来るモノですからね!


     ところで、本著で書かれていた「シーアイジャンプ」
     どの携帯電話会社で、実用化されているのか?
     ということを知っている方がいたらぜひ教えてください。

     とっても興味があります(笑)


    ●マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」
    鳥井 シンゴ (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/406282079X/maruruchan-22/ref=nosim
     
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