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■2236 / 親階層)  勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(603回)-(2008/04/08(Tue) 14:09:51)
http://www.enbiji.com/
    ●勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
    勝間 和代 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『売り上げではなく利益に注目すべし』

       といわれてどうして?と思うなら・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『カロリー計算のようなもの』   『方程式の解き方』

     『成長は七難を隠す』   『潜在顧客数』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『再現性のある利益の上げ方は?』
                                  
       自分の中に「方程式」を持っている必要があります
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『利益の方程式はこれだ。』
     ▼『顧客単価と潜在顧客数の関係』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『利益の方程式はこれだ。』
      難しい問題に取り組もうとして挫折する場合の
      多くは。。。すべてのことにいきなり同時に
      取り組んでしまうと言うことがあげられます。

      
      問題が大きければ大きいほど、どこから手を付けたら
      いいのかがわからずに、なすすべもなく敗退していくのです。


      ところが・・大きな石をいきなりひと突きで割ることができる
      石割の達人がいるように、大きな問題であっても
      あっという間に解決することができるひとがいます。


      その違いは?といえば
      「どのポイント=急所」を押さえれば物事が解決できるのか?
      ということがわかっているひとではないでしょうか。


      本著の著者勝間さんは、公認会計士として
      経営コンサルタントとして、証券アナリストとして
      さまざまなビジネスモデルを見てきて、どのようにすればビジネスで
      利益を出すことができるのか?というポイントを押さえることが
      できた方。


      その勝間さんがかたる利益の方程式とは

       利益=顧客あたりの(単価−獲得コスト−原価)×顧客数

      です。


      真実というはシンプルであり、これだけを見ると
      なんで当たり前のことを言うの?と思うかもしれません。
      この式を語るために270ページも使うなんて
      無駄じゃないか?とね。

      でも・・・本当にできてますか?と。

      270ページにわたって勝間さんがかかれているのは
      この式がどうして正しいのか?そして正しく使うためには
      どうすればいいのか?ということにほかならないと思うのです。


      売り上げ至上主義でこれまでのビジネスを展開してきているとすれば
      利益を上げなさい!と言われたときにどうすればいいか?と
      路頭に迷うところが、この式があれば
      では顧客数を増やせばいいのだけど、増やすためにその前のかけ算の
      部分をゼロに近づけてはいけないんだなということが
      ぱっとイメージすることができます。


      ビジネスセンスがある人はこんなこと本能でわかっていて
      いまさら式にするなんてと思いがちですが
      それはセンスであったりこれまでの実績があってこそ。


      それをわかりやすい形で提示した「方程式」は
      やっぱり真理だからシンプルなんですね。


      私はどうか?って?
      おかげさまで、売り上げ至上主義をとったことがないので
      この方程式がもともとなじみ深いモノでした・・。

      ・・・・・・次回に続く

    ●勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
    勝間 和代 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492556060/maruruchan-22/ref=nosim
     
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