□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■2239 / 1階層)  地域トップ中小企業の社長が書いた「理想のNo.2」のつくり方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(606回)-(2008/04/14(Mon) 13:51:56)
http://www.enbiji.com/
    ●地域トップ中小企業の社長が書いた「理想のNo.2」のつくり方
    森下 吉伸 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : お互いに幸せになれる関係は?

☆本から得た気づき :
     ▼『孤独と戦うパートナー』(昨日のご紹介)
     ▼『業務を分けていますか?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『業務を分けていますか?』
      では、社長がもっとも頼りにするNo.2
      そのNo.2達が一番思っている想いってなんだと思いますか?

ご自身もお兄さんの社長の下でNo.2をつとめた
      著者の森下さんはこう書かれています。

私のことを認めて信じてほしい

という想いを。

社内で従業員からすれば
      一度決定された事項が覆ることはあんまりうれしくありません。
      もちろん、きちんとした理由があるならば
      仕方のないことですが
      たとえば、No.2に確認をとってOKをもらったのに
      社長に聞いてみたらダメだしされた、ということになれば
      だれもNo.2のことを尊重しようと思わなくなりますよね?

ですから・・・きちんと担当するべき業務分担を分けて
      任せた部分については、最終決定権を委譲しないと
      いけないのです。

すると・・・自分が思っていることと違う決定が
      下されることもあるかもしれません。

でも、それを出してしまったのは、No.2に想いを
      伝えて共有できてなかった社長の責任。

そう思えれば、今後のことを考えて
      個別に話し合ったり、想いを伝えていくことで
      将来的にはどんどんと近い判断ができるようになっていくのでは
      ないでしょうか?

そう考えると、No.2だけに限らない話ではありますが
      No.2もしくはパートナーが周りからも尊重される
      そして、社長からも信頼されていると感じてもらえる
      そんな配慮をしていくことが、大事なことなんでしょうね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『信頼関係と、上下左右関係の両立』

自分だけではできないことを、一緒にやっていくのですから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

船頭多くして船山に上る ということわざがありますが
     最終的に判断する人は、2人であるよりも1人であるべき
     なのは、古今東西変わらない真理です。

すると・・・任せると決めた以上は
     任せることがリーダーの判断であるべきであって
     どこまでが任せる範囲であるか?ということを
     決めなくてはいけません。

ひとは「社会」の中で生きている生き物ですから
     そのプライド、周りからの評価を傷つけてしまうような
     責任分担をすることは、No.2やパートナーからの信頼を
     損なってしまうことになりますからね。

すると。。一緒に同じ方向を向くはずの2人が
     反目しあうことにもなりかねません。

愛憎半ばするといいますから、
     より泥沼にはまっていくかもしれませんのでね(^^;;)

●地域トップ中小企業の社長が書いた「理想のNo.2」のつくり方
    森下 吉伸 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4804717153/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←地域トップ中小企業の社長が書いた「理想のNo.2」のつくり方 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 地域トップ中小企業の社長が書いた「理想のNo.2」のつくり方 / まるるちゃん@エンビジ (08/04/10(Thu) 21:49) #2238
Nomal 地域トップ中小企業の社長が書いた「理想のNo.2」のつくり方 / まるるちゃん@エンビジ (08/04/14(Mon) 13:51) #2239 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree