□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2249 / 1階層)  気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(614回)-(2008/05/02(Fri) 14:07:10)
http://www.enbiji.com/
    ●気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57
    阪本 啓一 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 普段の日常から気がつくことは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『ダメな私を救う』(昨日のご紹介)
     ▼『マイナスをプラスに転じる企画力』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『マイナスをプラスに転じる企画力』
      ○○がないから、できないんです。

      たしかに理由の説明としては
      十分あり得ることですし、仕方ないのかもしれません。
      
      でも、それで終わってしまうとそれ以上先に
      進むことは当然ながらできません。
      ダメなモノはダメなママなのです。

      本著で事例としてあげられているものの一つに
      岩手県葛巻町の事例があります。


      葛巻町は、その領域の97%が400m以上の高地。
      毎年人口が150人減の町で
      人の数よりも飼っている牛の数の方が多い。

      その上、温泉もスキー場もないないなど
      観光資源が皆無とも言われているところです。

      
      さて、これだけ「ない」がそろっていれば
      さっさとあきらめてしまってもおかしくないはずですが
      そこであきらめてしまわずに
      徹底的に「ローカル」をつきつめることで
      局面の打開を図る方向に進みます。

      「マイナス」だと思っていた要素を
      ひねりをくわえることで「プラス」に転換してしまったのです。


      というのは・・・・
      例えば、面積の97%が高地。
      風が非常に強いという、一般的に考えると
      悪い条件を「風力発電」につかえる!と発想を転換します。


      エコエネルギーに注目されている今、風力発電をしたくても
      一定の風の強さを得られ続ける環境は実はめずらしいのです。
      これまでは不利とされていた「強風」が実は財産に
      なるということに気がつけるのは・・・

      徹底的に持っている「マイナス」の条件と対峙して
      深掘りすることで、これまでに気がついていなかった
      ものを見つけ出すことができたからですね。


      私たちも同じことができるはずだとおもいませんか?
      一人一人がもっているスキルは違うわけです。

      そのスキルに、尊卑はありません。
      あくまで持っている財産に注目して
      他の人に対してどのように貢献できるのか?
      という視点で組み立てていくと・・・・

      思わぬところに宝の山が眠っている可能性が大です。


      唯一、その宝の山を見つける方法があるとすれば・・・
      自分ができること、やりたいことを
      周りに対して発信し続けることではないかと
      思うのです。

      「あ、だったら私はこんなことでパートナーになれるよ」
     
      そんな言葉を書けていただけるのも
      自分が常に発信をつづけていたからに他なりませんから。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『日々の身の回りのことを取り入れる』
                                  
       「気がつく」ことで、引き出しが増えますから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     ひとつのところに籠もっていることは
     居心地がいいかもしれません。

     常に暖かい部屋で、おいしいご飯が食べられるなら・・・ 
     働かないですかね?

     でも、私の場合には「新規探索傾向」が強い性格なのか
     自分が知らないことを知りたい!
     やってないことをやってみたい!
      
     そんな思いが強いです。

     なので、先日もでかけたことがない秘境の温泉に
     行ってきました。

     ひとり旅で、、、それもでかける前日に決めたのです(笑)


     すると。。。その時には必要がないと思ったことでも
     体験したり自分の引き出しに入っていれば・・・
     思わぬところで役にたつことがある!

     そう思って日々でかける・・・・いいわけにしています(笑)


    ●気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57
    阪本 啓一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532313988/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57 / まるるちゃん@エンビジ (08/05/01(Thu) 13:56) #2248
Nomal 気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57 / まるるちゃん@エンビジ (08/05/02(Fri) 14:07) #2249 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree