□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2264 / 1階層)  1の力を10倍にする アライアンス仕事術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(628回)-(2008/06/13(Fri) 12:48:02)
http://www.enbiji.com/
    ●1の力を10倍にする アライアンス仕事術
    平野敦士カール (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 助けてもらえる人になるためには

    ☆本から得た気づき :
     ▼『「また会いたくなる人」になる3つの条件』(昨日のご紹介)
     ▼『軸をきちんと持っているか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『軸をきちんと持っているか』
      ブレスト、という言葉は聞いたことがあるでしょうし
      実際にビジネスで使っている人も多いと思います。

      その際の最大のルールはなんでしたっけ?

      それは・・・「否定する意見を言わない」ということ。
      新しいアイデアを出すために、意見を否定していると萎縮してしまうため
      ルールとして否定禁止!ということを設定するのが
      ブレストのルールになっているところが多いと思います。

      このブレストは非常に役立つ考え方で
      そこからなにか新しいことが生まれてくることもしばしばあるのですが
      今回論じている「アライアンス」ではちょっと違った考え方が
      必要なようです。

      本著で著者の平野さんが「アライアンス・シンキング」として展開
      されている内容には、

         アライアンス・シンキング=自分の思考をみんなのものに
        転換してしまう発想法である

      とおっしゃられているのですが、これは最初に「いいな」と思いついていた
      ことを、ひとりで奮闘するよりも、みんなの共通の夢や発想に
      変えることができれば、より実現確率が高くなる!
      という話だと私は思いました。


      するとですね。。。ブレストのように拡散している思考だと
      当然ながら統一性がとれなくなってしまいます。
      ブレストのいいところは、普段の枠の中で思いつきもしないことが
      生まれ出てくる土壌をつくるところにありますが
      その後でどのようにしてまとめていくか?というところが
      次の段階に用意されていてこそ、実現性に近づいていくのです。

      そこで、アライアンス・シンキングでは、
      自分の思考をみんなのものにするという観点から考えると
      まず最初に「軸」をもっているかどうか?
      ここが非常に大事なところ。

      軸がないところに人が集まったとしても、それこそ
      船頭多くして山に登るようなもので、にっちもさっちも
      行かなくなってしまう可能性があります。

      そして、このときの軸。
      それは平野さんが書かれている言葉を借りれば
      「感情から生まれる発想が必要」であると。

      というのも、アライアンスによって生み出されるべきものは
      これまでに存在していない新しいものであることが
      ほとんどですから、参考にするべきものもない。
      
      ではどうするか?
      といったら実現するべき担い手の私たちが
      それは感情としてほしいものなのか?
       
      第一段階としてそこがクリアできているかどうかが
      非常に大事なことなんだと思います。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『アライアンス・シンキングをやってみる』
                                  
       みんなにとって幸せなことにおいて
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著は、袋を開けてタイトルと装丁を見たときに
     「こりゃおもしろそうだ」という直感がぴんと
     はたらきました。

     で、さっそく読み始めてみるとドコモの「おサイフケータイ」
     を実現化した方のお話。
     私自身、おサイフケータイには非常にお世話になっていて
     JRはおろか、Edyやそして最近では新幹線もケータイ
     でつかっているマニアなので(笑)
     とっても興味深く読むことができました。

     普段持ち歩いている携帯に、いろんな機能をつけたいな
     ということは誰もが思うこと。
     アイデアを思いつくことはできるかもしれませんが
     それを実現化するまでの道のりは非常に長いものがあります。

     利害関係者が多すぎ!なんですね。

     それをどのようにしてみんなの気持ちを
     実現の方向に向けていくのか・・・

     とっても学ぶことがおおい1冊でした。


    ●1の力を10倍にする アライアンス仕事術
    平野敦士カール (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4777109720/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←1の力を10倍にする アライアンス仕事術 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 1の力を10倍にする アライアンス仕事術 / まるるちゃん@エンビジ (08/06/12(Thu) 12:44) #2263
Nomal 1の力を10倍にする アライアンス仕事術 / まるるちゃん@エンビジ (08/06/13(Fri) 12:48) #2264 ←Now
  └Nomal Re[2]: 1の力を10倍にする アライアンス仕事術 / タナカ@雷組 (08/06/13(Fri) 18:25) #2265

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree