□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2281 / 1階層)  情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(632回)-(2008/07/02(Wed) 18:48:21)
http://www.enbiji.com/
    ●情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
    奥野 宣之 (著)


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ノートを使うときの心構えは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『プロと素人の差も物量で埋められる』(昨日のご紹介)
     ▼『レスポンス能力を高める』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『レスポンス能力を高める』
      そんな「量」を大量に生み出すためには
      いったいどうすればいいのでしょうか?


      その答えとして奥野さんが用意されているのは
        よく言われる「ひらめき脳」より「レスポンス脳」を目指す
      ということでした。


      その思想は、私たちの「思考」はほとんどが
      外部からの情報に対する「レスポンス」なので
      それを多く出すには刺激を与えまくればいいと言う
      流れだという主旨を書かれています。

      私たちが普通に生活していると
      例えばサラリーマンであれば、毎朝職場に出かけ
      昼食は社員食堂、夜は残業した後に帰宅。

      そんな生活で何かエッセイを書いてください。毎日(^^;;)
      といわれたら、書くことがすぐになくなって
      困ってしまうでしょう。

      ところが、これが海外に出かけたり
      普段住んでいない沖縄に旅行に行きました。
      エッセイを書いてください!と言われたら
      ネタはいくらでも生まれそうですよね?

      そう、新しい刺激というのはレスポンスを生み出す
      ひとつの大事な要素です。

      一つと言うことは、もう一つあります。
      それはその刺激に対してちゃんと反応する
      「ボタン」を持っていること。

      いくら刺激があってもそれに対して反応しないような
      刺激であれば、レスポンスがありませんから
      意味がありません。

      そのボタンを作り出すことができるのは
      どういう人か?

      それはいわゆる「引き出し」の多い人。
      全くチャレンジしたことがないことには、引き出しの中身はゼロ
      ですが、すこしでもトライしたことがある内容については
      その内容でレスポンスすることができます。

      そういう意味で本著で奥野さんが使われている 
      「節操のなく手を付ける」というのは非常に大事なことですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『レスポンス脳をつくりだす』
                                  
       なんでも引き出しに放り込んでみよう。一度は。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著は、ノート術のビジネス書で
     中身のノウハウも非常に優れているものなのですが
     あえてメルマガで取り上げるネタからははずしました。

     実際に読んでもらった方がいいと思ったためですし
     そのノウハウで書評を書かれている人もいたので
     私は違う方に走ってみました(笑)


     ノウハウとして書かれていた部分では
     検索機能とメモ機能を、パソコンとノートで分担する
     というところは、言われてみれば当たり前のことながら
     わたしにとっては、発想がなかったことなので
     おもしろかったです。

     どうしても検索の楽さを考えると
     パソコンでメモを取りたくなる私なのですが
     全部をパソコンに入力するのが面倒

     そして発想は手書きの方が沸いてくるので
     メモ書きにするのですが、いつのまにか見なくなったりして・・(笑)

     その当たりの解決のヒントがつまっていました。


    ●情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
    奥野 宣之 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4901491768/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整.. /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整.. / まるるちゃん@エンビジ (08/06/27(Fri) 13:57) #2280
Nomal 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整.. / まるるちゃん@エンビジ (08/07/02(Wed) 18:48) #2281 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree