□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2287 / 親階層)  最後の授業 ぼくの命があるうちに
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(635回)-(2008/07/08(Tue) 20:24:09)
http://www.enbiji.com/
    "●最後の授業 ぼくの命があるうちに
    ランディ パウシュ (著), ジェフリー ザスロー (著), 矢羽野 薫 (翻訳)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『夢を叶えるとは?』

       人生がどういう状況にあったとしても
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『夢と目標』   『カードを変えることはできない』

     『親の宝くじ』   『壁を越える』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『壁にぶつかったとき、いかにして乗り越えてきたのか?』
                                  
       手元にあるカードを駆使することで
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『レンガの壁がそこにあるには理由がある』
     ▼『だれかにしてもらったことをだれかにしてあげなさい』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『レンガの壁がそこにあるには理由がある』
      本著のことを知っている方は、著者の背景を
      ご存じかもしれません。

      著者は、カーネギーメロン大学という
      全米でもとても有名な大学の教授。
      そして膵臓から肝臓へと転移したガンを体に持ち
      医師から告げられた命の刻限は――「あと3カ月から半年」。

      その彼が「最後の授業」として
      選んだ話は、ガンのことでも、学術的専門分野のことでも
      ありませんでした。

      それは・・・ 「子供の頃からの夢をいかにかなえてきたか」


      わたしもそうですが、このエンビジを読んでいる
      あなたにも、子供の頃夢を持っていませんでしたか?

      ○○になりたい
      ○○をやってみたい。


      どんな夢であっても必ず何かを持っていたのではないでしょうか。


      著者がもっていた夢はいくつもありますが、いくつか例を挙げると
        ・無重力を体験する
        ・NFLでプレーする
        ・カーク船長になる (スタートレック)
        ・ディズニーのイマジニアになる 

      どれも、簡単にできることではないかもしれません。

      例えば、一番最初の無重力。
      普通に考えたら、地球上には重力がありますから
      宇宙に行かないといけない。
      現代では「宇宙飛行士」にならない限り、宇宙にはいけませんから
      かなり確率が低いことになります。


      と、確率が低い=実現できない
      と思うと、あなたの目の前には「レンガの壁」が立ちはだかると
      パウシュ教授はおっしゃるのですが・・

      そんなとき、彼が言い聞かせることに

        レンガの壁がそこにあるのには、理由がある
        僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。
        その壁の向こうにある「何か」を
        自分がどれほど真剣に望んでいるか
        証明するチャンスを与えているのだ。

      夢は簡単に叶ってしまっては、それは夢ではなく
      偶然かもしれません。
      求めていたものでもないかもしれません。

      であるならば、夢をかなえるまでにはいろんな出来事が
      あると・・・夢に到達したときの感動が大きくなるとも
      いえるのではないでしょうか。

      最近、おかげさまでいろんな「出来事」が私にはあります。
      その出来事も、その瞬間を切り取ると
      「何で起こるの?」と思ってしまうようなネガティブなことも
      あるのですが・・・

      後になってみるとゴールに着いたときの喜びが増すのも
      もちろんですが、他の方に「伝える」ときの自分の幅を
      大きくしてくれることが多く
      いろんな意味で感謝することがでてきてます。

      
      パウシュ教授のように、「生と死」のはざまという
      大きなコトではもちろんありませんが
      日々「レンガの壁」がでてくることは、いろんな原動力に
      なるのではないかと思います。

      ・・・・・・後半に続く

    ●最後の授業 ぼくの命があるうちに
    ランディ パウシュ (著), ジェフリー ザスロー (著), 矢羽野 薫 (翻訳)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4270003502/maruruchan-22/ref=nosim"
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 最後の授業 ぼくの命があるうちに / まるるちゃん@エンビジ (08/07/08(Tue) 20:24) #2287 ←Now
Nomal Re[1]: 最後の授業 ぼくの命があるうちに / まるるちゃん@エンビジ (08/07/10(Thu) 13:01) #2290

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree