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■2306 / 親階層)  田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(644回)-(2008/08/04(Mon) 21:22:53)
http://www.enbiji.com/
    ●田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則!
    田中義剛 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『お菓子中心で40億?』

       田中さんはタレントでもあります。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『生キャラメル』   『逆転の発想』

     『地方色』   『名前は封印』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『自分にブランドがなくてもうまくいくためには?』
                                  
       田中さんの名前を封印して成功されたのです
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『リスクを想定した売価がなによりも重要』
     ▼『メディアを使うか、使われるか』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『リスクを想定した売価がなによりも重要』
      本著の表紙には「年商40億、利益率15%」という
      言葉がおどっています。

      15%という数字を聞いて
        ・そんなに高い数字?
        ・そんなもん?
      と思うのは、あなたが今属している業界によって
      反応は異なるでしょう。

      たとえば、100円ショップ。
      あの100円ショップでは、最初の生産国の中国での生産コストは
      数円〜数十円の低い方程度に過ぎないといいますが
      輸送コストや人件費などを考えると
      最後に残る利益は数円、つまり利益率にして数%にすぎません。


      そうなってくると、なにか想定していないアクシデントが
      発生すると、利益がなくなってしまうどころか
      マイナスになってしまいます。

      ましてや食品の場合、消費できる期限がありますし
      工業製品と違って、手作りの場合にはできあがり品の
      品質ばらつきも大きいですから、「アクシデント」が
      発生する確率も大きくなるわけです。


      そんなときに、「ギリギリまで安くして薄利多売!」
      という戦略に打って出るとどうなるでしょう?

      確かに、安いと言うことでよろこばれますが
      もしそんな安くておいしい商品を、自分の周りで発生した
      リスクによって、倒産してしまって供給できなくなってしまったら・・

      それはお客さんにとっても非常に困ったことで
      迷惑をかけることになってしまうのです。


      そして、これも業界の特性ですが
      価格設定は、なかなか変えることができません。

      情報であれば鮮度に従って、価格を変えたりすることもできますが
      同じ食品を提供している以上、出来ることと言えば
      バーゲンであったり、お試し価格という変化くらいで
      基本的には最初に決めた価格設定をずっとつかっていくことに
      なるんだそうです。

      となると・・・最初からちゃんと利益を見込んだ
      価格設定をしておかないと・・・・
      必ず泣きを見ることになるのです。
      それが1年後なのか、3年後なのかはわかりませんが
      リスクが現実のものになったときに。。。。


      かかってくるコストや、リスクを見込んで
      きちんと価格戦略を決める。
      経営者にとって、かなり大事なことですよね。

      それを自らの意志で決めることができるのか?
      それとも他からの要求によって変えないといけないのか?

      そのポジション取りからスタートするのではないでしょうか。

      ・・・・・・後半に続く

    ●田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則!
    田中義剛 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4789733033/maruruchan-22/ref=nosim
     
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