□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■2308 / 1階層)  田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(645回)-(2008/08/07(Thu) 13:12:05)
http://www.enbiji.com/
    ●田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則!
    田中義剛 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 自分にブランドがなくてもうまくいくためには?

☆本から得た気づき :
     ▼『リスクを想定した売価がなによりも重要』(昨日のご紹介)
     ▼『メディアを使うか、使われるか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『メディアを使うか、使われるか』
      テレビの取材がくれば、すぐにお店に行列ができるよ!

これはある意味真実です。
      実際に、テレビに取材され放映されると
      久しく交流がなかった友達から、たくさん電話がかかってくるそうです(笑)

そして、お店も一杯になり
      行列ができる・・・・・。

のですが、これは一過性のものになるかどうかは
      自らの実力にかかっています。

一見さんであるテレビを見てはじめてきてくれた人が
      リピータになってくれるかどうかは、私たち次第だからです。

実はこの「リピート」という考え方は
      来てもらうお客さんに対してだけではなく、
      テレビをはじめとする「メディア」に対しても必要な考え方です。

ここ最近、「一発屋」のように一つのネタ以外では
      テレビで使ってもらえない人が結構います。

わずか1年も立たずに「あの人は今」状態になってしまう
      これはなぜか?といえば、主導権を持っているのが「メディア」であるから。

見ている人がたくさんいるから、お店であればお客さんを呼んでもらえるし
      芸人であれば、自分を有名にしてくれるメディアですが
      逆にメディアに使われている状態であれば
      使われなくなってしまえば、すぐに「ポイ」されてしまいます。

そこで頭のいい田中さん。
      自ら芸人であり、テレビにも普通の人に比べたら出やすいにも関わらず
      牧場の立ち上げ時点では、自らの「田中義剛」という名前を封印して
      あくまで「牧場」のブランドをあげていくことに専念しました。

田中義剛の名前を使ってしまっては
      テレビの力を利用するところから始まってしまうため
      「タレントだから成功したんだよ」と言われることであったり
      逆にメディアに芸人としての自分が使い捨てられてしまっては
      いけないということを考えられたのだと思います。

そして今では、メディアの方から「取材させてほしい」と
      言われるようにまでなりました。

こうなると、田中さんの立場は「メディアを使う」側。
      すると、これまでと違って、要望を通しやすくなりますし
      なにかこれまでにない企画を立てて実行する際には
      「日本初」ということで掲載もされやすいのです。

出演でも出版でも同じ。
      自分から売り込まないといけない立場なのか
      オファーを受ける立場なのか?ということは
      その後の扱いが全然違いますから最初にどのようにして
      見せていくのか?ということが非常に重要なのです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『売価には常にリスクを想定する』

マーケットに迎合するだけではだめ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

安いのが一番!

日本の消費者は私も含めてかなりこんな洗脳をうけていると
     いえるかもしれません。

そのために、苦しいのに売価を上げることができないで
     つぶれてしまう生産者・業者さんのことを考えることもなく。

ここ最近の原油価格の高騰で
     漁師さんが大変だ!というニュースがあったり
     いくら卵を生産しても燃料代の方が高くて作れば作るほど赤字
     という養鶏工場の話を聞いたりします。

このような方々はすでに「決められた価格」でしか
     売ることが出来ないというルールでしか戦うことができない状況
     にいるから、とても大変なのです。

なぜなら、消費者にもっとも近い「小売り」が一番強い力を
     持っているため、消費者に強い力関係で
     物事が決まってしまうから。

そう考えると、自らコントロールができない状況にいる場合には
     リスク分をどこかに見込めるようにしておかないといけません。

すでにしがらみがある場合には、今から織り込むのは
     難しいと思いますが、
     新しいビジネスを展開していく場合には、しがらみが少ないわけですから
     必ずこのリスク分を想定しておかないといけません。

そういう意味で現在私がいるマーケットは
     幸せなのでしょう。
     新しいことに取り組んでいることが多いですから。

●田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則!
    田中義剛 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4789733033/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! / まるるちゃん@エンビジ (08/08/04(Mon) 21:22) #2306
Nomal 田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! / まるるちゃん@エンビジ (08/08/07(Thu) 13:12) #2308 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree