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■2375 / 1階層)  チャンスを広げる営業人脈術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(690回)-(2008/12/01(Mon) 11:33:33)
http://www.enbiji.com/
    ●チャンスを広げる営業人脈術  吉野 真由美 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 目上の人と話をするときには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『実はあなたのアプローチを待っているかも』(昨日のご紹介)
     ▼『30秒自己紹介術とは』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『30秒自己紹介術とは』
      交流会や、懇親会。
      そしてセミナーが終わった後に講師の方に挨拶をするとき。

      いつもあなたはどう思って臨んでいますか?

        ・名刺交換をしたい
        ・と知り合いになりたい

      などなどいろんな想いを抱いて臨んでいると思いますが・・

      さて、お会いして名刺交換した方のうち

         何人を覚えていますか?


      たぶん・・・手元に残った名刺の枚数に比べたら
      1割とか2割とかではないでしょうか。

      というのも、2時間程度しかない交流会であれば
      30人のかたと名刺交換すれば単純に一人当たり4分。

      そのうち、食事をしている時間であったり
      全体でなにか告知をされている時間を考えれば
      どんどん減っていきます。

      となると、どんな人だっただろうと覚えているよりは
      「思い出す」ことの方が多いはず。

      ですから「キー」となる鍵がなんだったか
      ということが非常に重要なのです。

      
      吉野さんは吉野式自己紹介として
      「30秒自己紹介術」を開発されたとおっしゃいます。

      それは・・・10秒+10秒+10秒。
       ・自分の「すごさ」を語る=>興味を引く
       ・自分が与える「メリットや貢献を伝える」
          => これからもつきあいたいと思わせる
       ・自分の「こころざし」を伝える
          => 惚れ込ませる
      という3部構成。


      最初の名刺交換はあくまでもファーストコンタクト。
      その後もつきあっていきたい!
      つまり、自分と相手の方とで「価値の交換ができる」
      と思っていただけるために必要な3部構成といえるのでは
      ないでしょうか。

      吉野さんの実際の3部構成は、本著にも出て参りますし
      実は・・・先日初めておめにかかったときの
      交流会でのご挨拶でも拝見させていただきました。
      
      才色兼備な吉野さんのインプレッションはすごく
      覚えています。

      
      翻って自分のことを考えてみると・・・
      短い時間で端的に伝えることが出来る言葉を
      まだ言語化できていない自分を発見します(^^;;)

       ・マッチング、コネクトをキーワードに
        人と人をつないで「価値を生み出す場」を作ること

       ・著者の方には、書評をさせていただくことで
        価値がある本をご紹介することが出来る貢献

      などなどがありますが、誰にでも「刺さる」というよりは
      会話をしながら、その方に興味がありそうな
      手元の「引き出し」を見せてみるという感じなので・・

      最初の30秒よりも5分くらい会話が必要なんです(笑)

      30秒のところをクリアすると
      結構深く話をさせていただけるので
      その部分の課題が見えただけでも、ありがたいことでした♪


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『30秒自己紹介を開発しよう』
                                  
       あいてのかたに「おっ!」と思ってもらえるように
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     何度かこのメルマガ「エンビジ」でもお話しさせていただきましたが
     私自身、初対面の方とお話しするのは
     あんまり得意な方ではないです。

     と、昔はホントにだめだったので
     その頃に比べると、かなり改善して、好きにもなってきましたが・・

     ダメだ!と感じる理由の一番は
     相手の方にこちらに対して興味を持ってもらえないことでした。
     「あ、これは退屈そうだな」と
     感じるのが、こちらのほうも苦痛だったのです


     でも。考えてみると、興味がないのではなく
     興味を持ってもらえるようなネタをこちらから発信
     できていないことが問題なのです。

     それがまさに30秒自己紹介という言葉で
     いいあらわせるような気がします。


     これからも、どんどんと表に出て行くことが増えていきそうな気がします。
     そんなせっかくのチャンス。
     
     ご縁があるかないかは、その時々によりますが
     自分の側の「努力」が足りないせいで
     せっかくのご縁がつながる可能性を消してしまわないように
     がんばりたいとおもいます。


    ●チャンスを広げる営業人脈術
    吉野 真由美 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478007578/maruruchan-22/ref=nosim
     
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