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■2471 / 1階層)  儲かるビジネスには理由がある
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(694回)-(2008/12/13(Sat) 00:41:43)
http://www.enbiji.com/
    ●儲かるビジネスには理由がある  竹之内 隆 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : コストとお客満足度の関係を改善する

    ☆本から得た気づき :
     ▼『平準化することの大きな利点』(昨日のご紹介)
     ▼『市場参入するときのブランド力』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『市場参入するときのブランド力』
      起業すると一番しんどいことは何か?

      こう聞かれたときに多くの人が答えるのが
      「会社の看板がつかえなくなったこと」

      と答えると言います。

      それまでトップ営業マンとして、たくさんの商品を
      売りまくってきた達人であっても
      その自信を元に起業すると・・・
      
      それまで売ってきた商品のブランドがどれほど
      重要であったか!ということに気がつかされるわけです。


      これは起業でなくても同じ。
      ブランド力がない商品やサービスを売る!というのは
      非常に苦しいことではないでしょうか。

      なぜか?ということを考えてみると・・・
      それは「知られていない」
      ということに尽きます。

      人や会社というものは、知らないモノに手を出すリスクを
      とるくらいであれば
      知っている人や知ってる会社からモノを買うことを
      好みます。

      これはリスクを避けるという意味もあり
      そして、「同じモノであれば仲のよいところから買いたい」
      という想いの発露ではないでしょうか。


      となると・・・ブランドが全くない知られていない
      と売ることができないのでしょうか?


      いえ、実は・・・

      本著では「アストリア」というブランドのコーヒーが
      実例として取り上げているのですが
      これがブランド力を持っていない市場に参入するときの
      好例として学びがおおいものでした。


      端的に言えば、一点突破=>全面展開
      となるのですが、ある特定ジャンルにおいて
      「ブランドを構築する」ことから始めるということです。

      最初はランチェスター戦略におけるいわゆる「弱者」な
      われわれ。力がないのですからその力量で取り組むことができる
      「狭い分野」をみつけることができるかどうかが
      鍵な訳です。

      ここでブランド力が小さいながらも創り上げることが出来ると・・・
      隣のマーケットにおいては擬似的にブランド力が構築された
      ことになるのです。
      「あ、○○で有名ならこちらでも大丈夫かな」と。

      この辺はいろいろと考えさせられることがありますね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『平準化することは大きな利点がある』
                                  
       同じコストでより大きなキャパを
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     平準化がなぜ有効か?というのは
     固定費と変動費というコストの2大要素を考えてみれば
     当たり前のことかもしれません。
     
     しかし、そうでありながらなかなか出来ないのも事実。
     製造業のような大きな会社であっても
     過大設備や季節変動に苦しんでいるのですからね。


     でもそうは言いながらも固定費にはよい側面があるとも
     思ってます。
     それは・・・「追加費用なく、顧客にメリットが提供できる」
     可能性があることです。

     すでに埋没コスト(サンクコスト)として使ってしまっている
     固定費ですから、そこからなにかひねった使い方を
     思いつくことができれば・・・

     私たちとしては追加でコストを払うことなく
     「価値」を生み出すことができるのですからね。


     視点を変えて考えてみたいと思います。


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    竹之内 隆 (著)
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