□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■2492 / 親階層)  お客様は神様か?〜売れない時代の新しい接客・サービス〜
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(703回)-(2009/01/23(Fri) 13:43:47)
http://www.enbiji.com/
    ●お客様は神様か?〜売れない時代の新しい接客・サービス〜
    中山 マコト (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『お客様と関係を作るには』

お客様と接する仕事をしているならば
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『一人多色』   『ミスリード』

『できの悪いベルトコンベア』   『トリコにする』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『これはイカン!という行動は』

やっているほうは気がついていません
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『お客様を見ていない行動が多すぎる』
     ▼『カリスマ経営者の成功法則は本当か?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『お客様を見ていない行動が多すぎる』
      本著では、たくさんのお店にいつも行かれている
      著者の中山さんが感じている「おかしい!」
      と感じた接客がたくさん事例としてでてくるのですが・・

確かにあるある!
        そしてホント、不快だよね

というものがたくさんでてきます。

それを本著では「呪い」という言葉で表現しています。
      特にお客様に直接対応する部分を
      「接遇にかかかった呪い」であると。

たとえば・・ワンドリンク・ワンフード制というお店
      たくさんあります。
      でも。。。すでに食事を済ませてきた後の場合
      ドリンクは飲みますが、フードはいらない!ということ
      ありますよね?

そんなときでもフードを取ってくださいというお店。
      お金は払うからフードはいらないよと言っても
      ダメだとしたら・・・

そのお店の接客は「食事を捨てる=食べないから」という
      前提がわかっていても、テーブルに出すというスタンスを
      もっているわけです。

せっかく作った自分のお店の料理を捨てるという前提

考えてみたらおかしいと思いませんか?

本著でも中山さんが糾弾されていますが
      居酒屋のコース料理も同じこと。
      懇親会などでめっちゃもりあがって料理がすすまないこと
      結構あります。

ええ、わたしが参加する懇親会や交流会は食事が
      減らないことがかなりおおいです(笑)
      みんな目的がご飯ではないからですね。

そんな料理であふれたテーブルに、次から次へと
      料理を運んでくるのは・・・

テーブルというゴミ捨て場に、料理を捨てている行為です。
        食材に対する敬意も、厨房スタッフに対する尊重も
        何もありません。

という中山さんの言葉にとても共感しました。

つまり、すべては何が目的なのか?を間違えているからでは
      ないかというのが中山さんの問いです。

料理をすべてきめられたとおり出すことが目的なのか
      お客様にきもちよくその場を過ごしていただくことが目的なのか。

料理の量を調整したから、その分安くする必要は決して
      ありません。もともときめれていた「取り引き」をして
      その場に着席して「場」を楽しんでいるのですから。

だからこそ「場」を楽しむための配慮を
      接客側が、「お客様のことを見て」することができるかどうか。

これができていないお店が多すぎるからこそ
      できている店が光り輝くことになっているのではないでしょうか・・

・・・・・・後半に続く

●お客様は神様か?〜売れない時代の新しい接客・サービス〜
    中山 マコト (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4839929572/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal お客様は神様か?〜売れない時代の新しい接客・サービス〜 / まるるちゃん@エンビジ (09/01/23(Fri) 13:43) #2492 ←Now
Nomal Re[1]: お客様は神様か?〜売れない時代の新しい接客・サービス〜 / まるるちゃん@エンビジ (09/01/29(Thu) 14:08) #2494

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree