□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2498 / 親階層)  あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(707回)-(2009/02/10(Tue) 15:05:17)
http://www.enbiji.com/
    "●あなたはなぜ値札にダマされるのか?
    ―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則
    オリ ブラフマン (著), ロム ブラフマン (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分の意志決定は合理的か否か?』

       決めたときは合理的だと思っているんですけどね
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『最初の印象』   『損失回避』

     『評価バイアス』   『報酬の可能性』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『人間がかくも弱いのはなぜか』
                                  
       自分が合理的だと思いこむことに
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『いったん決めてしまった評価は覆せない−至難の業』
     ▼『報酬と名誉の両立はできないのか』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『いったん決めてしまった評価は覆せない−至難の業』
      第一印象が大事だから、見た目はしっかりしない

      とはいろんな識者も書籍も言っていることで
      実際その通りです。

      でもその通りというのはあくまで感覚的なことで
      第一印象って大事だよなーとみんな漠然と
      思っているのではないでしょうか。

      ところが本著では具体的な数値と統計で
      その事実があきらかにされています。


      いくつか挙げられている事例から私がもっとも
      印象的だったことを一つ取り上げると

      「NBAドラフト指名順位の呪い」

      アメリカのプロバスケットボールリーグNBAのことを
      知らない人は少ないと思いますが
      そのNBAにおいて活躍する選手にはある傾向があるというのです。
      それも【統計上の数値】として歴然と。

      それは・・・ドラフトの指名順位が早い(上位である)ほど
      選手は活躍するという事実。

      
      そりゃ上位の方が「優秀」なんだから当たり前でしょ?
      と思ったら、ちょっと考え直してみてください。

      
      そう、ドラフトはあくまで「新人として素質が優秀である」と
      想定された順に指名が行われるわけであって
      本当にそうかどうかはわからないはずではないでしょうか。

      そう、本来はそのはずなのですが・・・

      
      でも選手を使う側のコーチの気持ちを考えてみれば・・
      「ドラフトが上位の選手をつかったほうが、うまくいく可能性が
       あるんじゃないのか?」
      と考えるのは、勝つことが至上命題になっているコーチの思考回路
      としては当然のこと。

      最初は、力量の差がはっきりしているわけではない
      新人選手だからこそ、上位の選手から使い始める。
      試合に出れば、選手は成長しますから、より上位の選手が
      使われることが増えるという循環が行われるわけです。


      ということは。。。最初についた「値札」というのものを
      ひっくり返すのは結構至難の業。


      というのも、以前に「影響力の武器」でとりあげましたが
      人は、楽をしようとして「権威」というものを重要視する
      本質があります。

      いったんついた「ラベル」はある意味権威となり
      それを見た人の行動に大きな影響を与えるわけです。

      それがラベルを全く知らない人にとっては
      どんなに不合理なことであったとしても・・・・。

      ・・・・・・後半に続く

    ●あなたはなぜ値札にダマされるのか?
    ―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則
    オリ ブラフマン (著), ロム ブラフマン (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/414081330X/maruruchan-22/ref=nosim"
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそ.. / まるるちゃん@エンビジ (09/02/10(Tue) 15:05) #2498 ←Now
Nomal Re[1]: あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定.. / hira (09/02/10(Tue) 15:33) #2499
Nomal Re[1]: あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定.. / まるるちゃん@エンビジ (09/02/13(Fri) 22:55) #2501

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree