□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2501 / 1階層)  あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(708回)-(2009/02/13(Fri) 22:55:23)
http://www.enbiji.com/
    "●あなたはなぜ値札にダマされるのか?
    ―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則
    オリ ブラフマン (著), ロム ブラフマン (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 人間がかくも弱いのはなぜか

    ☆本から得た気づき :
     ▼『いったん決めてしまった評価は覆せない−至難の業』(前回のご紹介)
     ▼『報酬と名誉の両立はできないのか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『報酬と名誉の両立はできないのか』
      こういう社会実験の結果を見るのは
      とっても楽しい私なのですが、本著ではたくさんの「実験」
      が行われています。

      その中の一つに
         報酬の可能性をちらつかされると
         かえってモチベーションが下がる
      というテーマがありました。


      スイスでの住民に対する調査で
      「放射性廃棄物施設の建設」を地元で支持するか否か
      を調べる調査がありました。

      純粋に「公共の福祉のため」という提案と
      金銭を対価にした補償がある提案(ただし莫大ではない)
      の2つの提案がなされた場合・・・

      
      圧倒的大差で「公共の福祉」の提案の場合
      の方が支持をした人が多かったのです。


      あれ?「公共のため」という想いに、お金という利益も
      くわわったのに、支持が下がったの?と思われますか?


      合理的にのみ考えると、利得があるほうが支持が低いわけですが
      これは人間の脳の動きを考えると説明できるのです。


      人の脳には博愛中枢と快楽中枢という2つの組織がある
      というのです。
      
      それぞれ、自己犠牲で公共のためという想いの時
      自らへのインセンティブに反応すると考えてください。

      
      その2つの中枢は・・・
        【同時に動かされることはない】
      というのが非常に大きなポイント。


      つまり、金銭で動かそうとすると、人の「博愛中枢」は
      全く反応しなくなるのです。

      その上、快楽中枢という、個々人のインセンティブを動かそうと
      すると・・・動かすのに必要なエネルギーは
      他方に比べて非常に大きなものになることがほとんど。


      考えてみれば思い当たることはたくさんありますね。

      「ボランティアで○○のために、××をしてください」
      とお願いされると、まあやってみようかと思う行動であっても
      「ほんと少ないのですがこの金額で動いてください」
      といわれると、「そんな少ない金額では」と考えてしまうこと
      ないですか?


      「利得」というコトだけ考えると、非合理なことであっても
      人はどのようなことに反応するのか?
      ということはきちんと知っておかないといけない
      重要な事例の一つだと思っています。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『不合理だからこそ人間である』
                                  
       だから、いつも「不確定要素がある」
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著と同じタイミングで、この2冊も読んでみました。

     ○人は意外に合理的
      http://amazon.co.jp/o/ASIN/4270004363/maruruchan-22/ref=nosim
     ○予想どおりに不合理
      http://amazon.co.jp/o/ASIN/4152089792/maruruchan-22/ref=nosim

     「行動経済学」という分野になると思うのですが
     3冊まとめて読むのをお奨めできるなーと想いながら
     読んでいました。

     あれ?タイトルからして、おかしくねーか?
     と思われますか。


     合理的か不合理かを判断するときの基準を
     なににおくか?でタイトルが変わっていると私は判断しています。

     それが、人間が頭で判断するインセンティブなのか
     考えあげた「理論」を元にするのか。

     すべてが数字で説明できないからこそ
     人っておもしろいんだなーとあらためてたくさんの事例をみながら
     思っていました。
     


    ●あなたはなぜ値札にダマされるのか?
    ―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則
    オリ ブラフマン (著), ロム ブラフマン (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/414081330X/maruruchan-22/ref=nosim"
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそ.. /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそ.. / まるるちゃん@エンビジ (09/02/10(Tue) 15:05) #2498
Nomal Re[1]: あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定.. / hira (09/02/10(Tue) 15:33) #2499
Nomal あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそ.. / まるるちゃん@エンビジ (09/02/13(Fri) 22:55) #2501 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree