□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■294 / 1階層)  売れる仕掛けはこうしてつくる―成功企業のマーケティング
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(160回)-(2007/01/31(Wed) 15:00:45)
http://www.enbiji.com/
    "2007/01/31(Wed) 15:06:38 編集(投稿者)


    ●売れる仕掛けはこうしてつくる―成功企業のマーケティング
    栗木 契 (編集), 清水 信年 (編集), 余田 拓郎 (編集)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 仕掛けを作るときのタネは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『市場をつくり出す、そして隣接へ』(昨日のご紹介)
     ▼『何をする会社か?』(昨日のご紹介)
     ▼『自分の土俵を見失わない』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『自分の土俵を見失わない』
      他の成功事例をまねするのが成功への第一歩
      
      確かに、これは正しいのですが
      その際に忘れてしまってはいけないことがあります。


      それは・・・・「自分の土俵を見失わないこと」
      ではないでしょうか?


      というのは、成功事例というのは当然ながら一つでは
      ありません。
      
      だからこそ、「どの成功事例をまねするのか?」
      というところをきちんと考えないと
      いかんわけですね。


      本著の例で挙げられていたのは「マクドナルド」と「モスバーガー」
      ともにハンバーガーのチェーン店ですが

       マクドナルド:固定費の割合が高く、損益分岐点が高い。
              その分、追加コストは低い

       モスバーガー:固定費が低く、損益分岐点が低い
              個数に比例してコストがかかる

      という特徴を持っています。

      
      ということは・・・マクドナルドが低価格路線で
      販売個数を上げる戦略をとることは正しいことですね。
      個数が増えていってもオペレーションコストがかからないのですから。

     
      しかし、モスバーガーが同じ戦略をとろうとすると・・・
      自分が持っている特徴を殺してしまいます。
      それでは駄目なわけです。


      成功事例はとっても参考になるものですから
      常に研究を続けていきたいですが、あくまで自分の持っている
      事業体質をちゃんと考慮してから導入するかどうかを
      決めないといけませんね。


      あ、これは個人でも同じことですよ。

      「○○すると稼げる!」という情報はあふれています。
      それを研究するのもいいですが、あくまで自分の人としての性質に
      向いていることをしないと・・・いけませんからね(笑)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『自分のもつコアをどう拡大するか』
                                  
       コアがしっかりしていると拡大できる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     先日のまるるちゃんが講師をさせていただいたときに
     お話をさせていただいたのですが
     「自分の持っているスキルの棚卸し」が大事だと思います。


     これまでの人生でやってきたことって
     何であっても、決して無駄になりませんし
     無駄どころか、かならず「ネタ」になります。


     でも・・・まるるちゃんもそうだったのですが
     自分の「経験」って系統立てて把握している人って
     なかなかいないんですよね。


     では、どうするのか?というと
     「書き出してみませんか」となります(笑)


     まじめな話、自分のこれまでにやってきたことを
     書き出すのは結構大変です。
     数時間はかかります。

     でも一度やってしまうと・・・
     あ、では「これ」と「あれ」をつなげると
     ネタになるかも!という話がごろごろしているはずなんですよね。


     何をやろうか迷っているのであれば
     このような作業を通じて「コア」につながるものを
     見つけられると思いますよ♪


    ●売れる仕掛けはこうしてつくる―成功企業のマーケティング
    栗木 契 (編集), 清水 信年 (編集), 余田 拓郎 (編集)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532312981/maruruchan-22/ref=nosim

    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←売れる仕掛けはこうしてつくる―成功企業のマーケティング /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 売れる仕掛けはこうしてつくる―成功企業のマーケティング / まるるちゃん@エンビジ (07/01/29(Mon) 20:22) #274
Nomal 売れる仕掛けはこうしてつくる―成功企業のマーケティング / まるるちゃん@エンビジ (07/01/31(Wed) 15:00) #294 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree