□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2947 / 1階層)  小飼弾の 「仕組み」進化論
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(728回)-(2009/04/12(Sun) 11:16:49)
http://www.enbiji.com/
    ●小飼弾の 「仕組み」進化論
    小飼 弾 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 仕組みの作り方、使い方とは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『生き残ることが大事』(前回のご紹介)
     ▼『仕組みはつかってナンボ』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『仕組みはつかってナンボ』
      「仕組みは大事」ということは
      暗黙知のようにいわれていますが、
      さて本当はどんな前提条件があるのでしょうか?


      仕組み・・・つくるだけつくって、放置していたのでは
      日本中の至る所にある「ハコモノ」の建物と
      同じ運命をたどります。


      それは、、作るのにかかったコストと
      運営維持にかかるコストを垂れ流すだけで
      まったく元が取れないという運命を。


      仕組みを作ることの大事さは
      それを繰り返し使うことによって元が取れるかどうか?
      という視点を常に持っていないといけないところに
      あるのです


      もちろん「予測」からスタートしますから
      それが当たらない場合があるのは当然です。

      ただ「繰り返し使う」ことを前提にして
      仕組み作りをしてしまうと
      それならば、手動でやった方がはやいし手間もかからない
      ということになりかねません。

      なぜなら「仕組み作り」をする場合には
      いろいろな「例外」であったり、運営者のスキルに依存しない
      仕組み作りをしないといけないので
      作成する段階でいろいろと考えないといけないからです。

      
      ただし、、、実は一つだけ例外があります。
      それは本著で取り上げられている
        
        安全性を確保するための仕組み

      です。

      できれば一度も使いたくないけど、いざ必要なときには
      確実に動いてくれないと困る仕組み

      と小飼さんが表現されているこの仕組みは
      ほんと重要なんだけど、使わないことを願う仕組みですよね。


      そこには「効率性」の入り込む余地はありません。
      安全と効率性のどちらを優先するか?の答えは
      現代では自明であることを願うならば・・・。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『なんのために仕組みを作るのかを常に考えること』
                                  
       その結果、必要で有用なものができる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     「仕組み」論の本としては、類書にみないような
     内容の本を読むことができました。

     小飼さんは、ご存じの方も多いと思いますが
     アルファーブロガーとして、大きな影響力をお持ちの方。

     その小飼さんがプログラマー、ブロガーというご経歴を
     この本著に込められているような気がして
     とっても共感して読むことができました。

     
     先日の水野さんの「法則のトリセツ」
      http://jikokei.enbiji.com/2009/03/_by_58.html
     の記念パーティで、初めて小飼さんにお会いして
     おはなしさせていただいたのですが
     見た目?と違ってとてもきさくなお話をしてくださる方で
     とっても楽しかったことを覚えています。
      
     いまはすべての面において及ばない方なので
     まずはご記憶に残るような「仕組み」づくりで
     実績を持ちたいなと(笑)

     


    ●小飼弾の 「仕組み」進化論
    小飼 弾 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534045220/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←小飼弾の 「仕組み」進化論 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 小飼弾の 「仕組み」進化論 / まるるちゃん@エンビジ (09/04/09(Thu) 13:39) #2944
Nomal 小飼弾の 「仕組み」進化論 / まるるちゃん@エンビジ (09/04/12(Sun) 11:16) #2947 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree