□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2952 / 1階層)  夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(732回)-(2009/04/24(Fri) 16:45:40)
http://www.enbiji.com/
    ●夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣
    菊原 智明 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 人生を楽しく生きるための話し方とは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『すべての人間関係は、人と話をすることで始まる』(前回のご紹介)
     ▼『「何とかなるだろう」では何ともならない』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『「何とかなるだろう」では何ともならない』
      本著で紹介されている5つの習慣。
      その一番最初にくるのが「準備」です。
      

      多くの人は、例えばスピーチを頼まれた場合
      なれている人ではないと
      この2つのパターンに分類されるように感じています。

       ○知っていることを話すんだから準備なんていらない
        なんとかなるだろう

       ○きっちり準備をしないとイケナイ
        一字一句の原稿を書き出して覚えよう。


      実はこれどちらも間違っています。

      まず前者。
      本著でも準備の習慣を話す冒頭で
      著者の菊原さんが

       <<何とかなるだろう>>では何とかならない

      と書かれているのですが、全くその通り(汗

      
      奇跡が起こってうまくいく場合はありますが
      毎回毎回奇跡に頼るわけにはいきません。

      実際の話をする場面以外にも
      前もってきっちりと準備をしておかないといけないのです。


      ところが、「準備が大事なんだ」と思いこみすぎると
      さきほどの後者の例のように、一字一句準備をしてしまいます。

      すると・・・本番になると緊張して忘れると。
        +
      たとえ忘れなかったとしても、この人は一字一句
      記憶していることをたどっているだけなんだなということは
      ばっちり聞き手には伝わってしまうのです。

      そう、テープレコーダーであれば
      その話し手がそこにいる必要は全くありませんからね。


      以前のサラリーマンエンジニアだった頃に
      国際学会に出席したことがあります。
      自分の発表以外の時間で、他の人の発表を聞いていたとき
      予定されていた発表者が都合により来場できない
      ということがありました。


      で、どうなったか?というとビデオレターで
      吹き込まれた英語とプレゼン資料がスライドで映し出されて
      講演と言うことになったのですが・・・

      いやいや、やはり違和感ありまくり(笑)
      でも日本人の英語での講演ってこれに近いかも
      なんてことを思ったりしていました。


      なんともならないからきっちりと準備する。
      これは当たり前のこととした上で、
      本番は「話し手」である私たちが、存在している意味の
      あるような話し方ができるようにする。

      土台がないとだめだけど
      建っている建物が貧弱ではやはり風がふいたら
      倒れてしまいますから、両方を両立させるような
      習慣作りをしていきたいものですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『楽しい話は人を引きつける』
                                  
       夢が人を集めて、また夢がうまれる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     わたしたちは、「楽しいこと」が大好き。
      
     お、おもしろそうだな!とおもったら
     とりあえず首をつっこんでみたくなることは多いのではないかと
     思います。

     実際に実行するかどうかは、当然判断が必要ですが
     「夢を叶える話し方」ができていれば
     そのチャンスが生まれる可能性がどんどんと広がっていくのです。

     逆に、できていないと、チャンスが逃げていきますし
     私たち自身が伝えたいことが全く伝わりません。

     本文で学会でのビデオ講演の話を書きましたが
     正直内容はまったく記憶にありません(^^;;)
     ただ、違和感がありまくりだったことと
     講演の途中で録音していた研究所のチャイムの音が
     大音量で入っていて、会場が爆笑に包まれたことだけが
     記憶に残っている始末(笑)

     
     どんなに良い話であっても、それを発している私たちに
     信頼感や楽しさがみえなければ、夢としては生まれ出さない
     ということなんでしょうね。


    ●夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣
    菊原 智明 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4757748760/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣 / まるるちゃん@エンビジ (09/04/23(Thu) 13:16) #2951
Nomal 夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣 / まるるちゃん@エンビジ (09/04/24(Fri) 16:45) #2952 ←Now
  └Nomal Re[2]: 夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣 / タナカ@雷組 (09/04/25(Sat) 12:11) #2953

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree