□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■2957 / 親階層)  半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(733回)-(2009/05/07(Thu) 15:08:57)
http://www.enbiji.com/
    ●半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
    柴山 政行 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『儲かるの?』

普通に疑問に思うテーマです。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『客よりも店員が多い』   『会計の秘密』

『制度品システム』   『生涯賃金』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『仕組みとして旨く回っているモデルは?』

参考になるはずです。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『値段設定を考えるときのコスト』
     ▼『メリットを呈示すると人は集まる』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『値段設定を考えるときのコスト』
      本著のタイトルは、とっても魅力的です(笑)

ただし、それは「ビジネスの裏側」に興味があるという
      一部のマニア層に対してですが・・・

タイトルに限らず、本著の目次を開いてみると
      興味を引くテーマが一杯・・・・。

なので一つや二つくらいこの【エンビジ】でご紹介してしまっても
      大丈夫かなと思うので、取り上げさせていただきます。

本著を私が買うきっかけにもなった「半分売れ残るのに・・・」

一般論で考えてしまえば半分も売れ残ったら困るだろう!
      ということになるわけですが
      これは、一つの固定観念があるからではないでしょうか。

というのは、「商品やサービスのコストは、
      価格の半分くらいかかっているのでは?」という思いです。

もし価格の半分のコストがかかっていると
      2個のうち1個が売れなければ、儲けのすべてはなくなってしまいます。

となれば・・・半分売れなくても大丈夫なコスト計算と
      価格設定をすればいいわけです。

ケーキの実際のコストがいくらなのか?という当たりは
      ぜひ本著を見てもらいたいと思うので数字はだしませんが
      当然ながら半分が原材料費という設定ではありません。

逆にトヨタのような自動車メーカーでは
      そのようなコスト&価格設定をしてしまうと、
      販売価格が普通の人が手が届かなくなってしまうような値段に
      なってしまうので、設定できません。

ということは、当然ながら企業側からすれば
      理想はコストを低く、感じていただく価値を高くすることで
      販売価格を高めに設定して利益を厚めにすることですが
      このお客様に「感じていただける価値」をどのようにして
      高めていけるか?というところにも大きなポイントがあると思いませんか?

特に、形のない「情報」や「サービス」を
      「コンテンツ」や コンサルティングの形で提供している
      事業者にとっては必須であると思っています。

・・・・・・後半に続く

●半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
    柴山 政行 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344016254/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く / まるるちゃん@エンビジ (09/05/07(Thu) 15:08) #2957 ←Now
Nomal Re[1]: 半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこ.. / まるるちゃん@エンビジ (09/05/08(Fri) 13:31) #2958

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree