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■2967 / 1階層)  「お通し」はなぜ必ず出るのか―ビジネスは飲食店に学べ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(740回)-(2009/06/12(Fri) 13:31:47)
http://www.enbiji.com/
    ●「お通し」はなぜ必ず出るのか―ビジネスは飲食店に学べ
    子安 大輔 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 飲食店から学ぶことができるビジネスとは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『そもそも飲食店って儲かるの?』(前回のご紹介)
     ▼『「個店」の時代がやってくる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『「個店」の時代がやってくる』
      あなたがどこかに国内旅行に出かけたことを想像してみてください。

      旅先で、なにかおなかが減ったなーと思ったときに 
      どんなお店に入りたいと思いますか?


      ここで「味がわかっているからチェーンのお店」と答える人がいると
      この先の話が書けなくなってしまうのですが(笑)
      
      実際、マクドナルドが世界中どこに行ってもあるのは
      この「味が知っているから安心」という観点のようです・・・


      話を戻してせっかくの旅先で「この土地でしか食べられないものを食べたい」
      と思うのは、わたしだけはないと思うのです。

      逆に「旅先ならでは」というお店に入ったつもりなのに
      お勘定をするときに、実は自分の普段住んでいるところにもある
      チェーン店だということがわかったとしたら
      結構悲しいです(^^;;)


      つまり・・・チェーン店というのはビジネスの拡大の基本でも
      ありますが、飲食という観点からすると
      お客様の心が離れていってしまう可能性があるのです。


      本著でとりあげられているユニークなお店のひとつに
      こんなお店があります。


        俺のハンバーグ山本


      ・・・チェーン店ではないことが
      伝わってくるネーミングですね。店主が山本さんじゃないと
      つけられない名前です。

      実はこちらのお店、完全に個人店舗という形ではなく
      「おもしろいなー」という仕組みによって設立されて
      運営が行われているのですが、そのあたりは
      せっかくなので本著を読んでみてください。


      繰り返しになりますが「チェーンブランドによる安心感」と
      「私だけが知っている隠れ家的なお店」のバランス感覚は
      特に飲食店では重要でしょうね。

      だって、逆にコンビニエンスストアのような場合には
      地方の聞いたことがないお店を見ると
      「・・・・」と微妙な気持ちになってしまうこともありますから。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『売り上げと利益の設計をすること』
                                  
       同じ値段でも満足度合いが変わる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     企業、お店もそうですが、ビジネスの基本は

       お客様の満足・感動と、自身(会社)の継続

     をどのように両立させていくか、という点にあるのではと
     思ってます。


     事業を提供している側も、
     霞を食べて生活しているわけではありませんから
     きちんと抑えるべきところを抑えないといけないのです。

     自ら幸せなものだけが幸せを周りに提供できる
     とはよくいったもので、提供する側に余裕が
     (これは実際の余裕と気持ちの余裕と両方ですが)
     ないことには、受け手の側に自然と伝わってしまうのではないでしょうか。

     そのために「利益」をきちんと設計しないといけないわけです。


     以前にご紹介させていただいた
     こんな本も参考になると思います。

     ●勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
      http://keiei.enbiji.com/2008/04/_by_45.html

     ●クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学
      http://keiei.enbiji.com/2008/11/_by_50.html


    ●「お通し」はなぜ必ず出るのか―ビジネスは飲食店に学べ
    子安 大輔 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4106103168/maruruchan-22/ref=nosim
     
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