□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■299 / 親階層)  ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(164回)-(2007/02/02(Fri) 18:24:03)
http://www.enbiji.com/
    ●ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    森 時彦 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『人を動かすとは?』

       大変なことですから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『解ける形に変換する』   『コンテクスト』

     『クリスタルシンキング』   『バットコップ』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『逆境を変えるには?』
                                  
       慣性の法則が働いているので並大抵ではありません。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『解けない問題を解ける形にする』
     ▼『コンテクストとは?』
     ▼『全体=>セグメントで』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『解けない問題を解ける形にする』
      本著の冒頭の部分で述べられているのが
      「解けない問題を解ける形にする」ということ。

      つまり、「やばい、儲からない(泣)」
      と言っているとか
      「上司が馬鹿でどうしようもない」と言っているだけでは
      愚痴にしかならない、つまり「解けない問題」なのです。


      では、どうするのか?
      というと、一つ一つ細かいパーツに分けていきましょう。

      その手法として、
       ○マインドマップ
       ○ゴールツリー
      など様々な手法があるのですから。

      考えておきたいのは、大きなテーマを漠然と考えるのではなく
      「解決できるパーツ」にまで分解していくことです。


      利益がでないのであれば、「利益=売上−経費」ですから
      売上が少ないのか、経費が多いのか?どちらなのかを
      考えるべき、という感じですね。


      このときに・・・解決できるパーツまで落とし込むと同時に
      「参加者の危機感」を演出する方法も考えていきたいのです。

      なぜ?

      危機感がない人は、例え解決できるパーツを見つけたとしても
      「動かない」からなのです!


      「あ、ここを直せばいいだな!」
      と見つけることだけに満足しちゃって、あと放置プレイ(^^;;)


      この点は、まるるちゃんも自己反省の部分でもあります。
      なんせできてないことがたくさんありますから・・・

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『コンテクストとは?』
      
      いきなり訳のわからんこと言葉ですんません(^^;;)

      Wikipediaによればこんな感じ。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88
      

      つまり、言葉だけでやりとりされる、良い意味でも悪い意味でも 
      「表面」の意味だけではなく、裏にある背景などの意味のことですね。


      日本人と欧米人の一番の差はここにあるのではと
      本著は訴えているのではと思うのです。


      日本人は、高コンテクスト文化。
      「同じ釜の飯を食った仲間」というのは、それだけで連帯感がありますよね。

      逆に欧米人は低コンテクスト文化。論理が正しければ
      仲間内というよりも、論理に従って思考が働くように
      マインドセットされていると思うのです。


      そして、国別だけではなく、会社における「現場」と「スタッフ部門」
      の間の差もここにあるのではないでしょうか?

      現場は、当然高コンテクスト。
      逆にスタッフ部門は多数の現場からあがってくるデータや報告書を元に
      いろんな判断を下すことからも、どうしても「低コンテクスト」になります。


      となると。。。。。この2つが協力することは
      そのままの状態ではなかなか難しいわけですよね?


      でも、そういう文化だということを知っていれば・・・・
      いろんな対処法を思いつくはずです。

      はい。。。コンテクストを共有するという「解ける課題」に
      一つブレイクダウンできました!


      ・・・・・・明日に続く

    ●ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    森 時彦 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478360952/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! / まるるちゃん@エンビジ (07/02/02(Fri) 18:24) #299 ←Now
Nomal Re[1]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! / まるるちゃん@エンビジ (07/02/03(Sat) 23:06) #303
  └Nomal Re[2]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! / タナカ@雷組 (07/02/05(Mon) 18:19) #306
    └Nomal Re[3]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! / まるるちゃん@エンビジ (07/02/06(Tue) 12:44) #308

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree