□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■2996 / 親階層)  「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(761回)-(2009/09/11(Fri) 14:20:18)
http://www.enbiji.com/
    ●「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
    美崎栄一郎 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『結果を出すために』

       何をしているんだろう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『仕事の記憶装置』   『母艦ノート』

     『思いつきを拾う』   『情報の基地』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『ノートを仕事でどう使うのか?』
                                  
       自分でも取り入れられることはなんだろう?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『情報の基地:「母艦」と飛び回る「戦闘機」』
     ▼『予定を忘れるために使う』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『情報の基地:「母艦」と飛び回る「戦闘機」』
      「空母」「航空母艦」という言葉は
      もしかしたら、今はあんまり知らない人が多いのかもしれません。

      少しでも近代の歴史を学んだり 
      現代の、国際戦略などに興味がある人であれば
      聞いたことはあるのではないでしょうか。

      戦争・紛争などにおいて、非常に重要な戦力として
      見られるのがこれら「空母」なのです。


      なぜ、重要か?といえば
      高い機動力を持つ「戦闘機」「攻撃機」などを搭載して
      幅広い攻撃範囲を持つことに加えて
      補給機能を持つ「空母」のほうが、移動することによって
      世界中のどこへでもその影響力を拡大できるからです。


      あれ、ノート術なのに、なぜに戦争や国際戦略の話になるのか?
      といえば、この「機動力」と「安定した移動基地」の考え方を
      著者がノート術に適用しているからです。

      
      仕事用に用意するノートのうち

        ・母艦ノート
        ・メモノート

      の組み合わせがまさにそれ。

      思いついたすばらしいアイデアは、すぐに消えてしまいますが
      高い機動力を持って、ところかまわずわれわれには振ってきます。

      これを「メモ」のようにがしがしと書いていく。

      でもそのままでは散逸して消えていってしまいますから
      「母艦」である基地にきっちりと帰還させて
      ノートに貼り付けます。

      すると。。。そこからどんどんとアイデアをひろげていくことも
      可能なのです。


      以前は、メモと普通のノートを私は持ち歩いていました。
      たしかに、ふと思い浮かんだものはメモに書いていましたが
      それをそのままにしてしまっていたので
      結局使い物にならず(泣)


      でも、切り取ってはればいいんだ、というのは
      確かに言われてみればそのとおりながら、これいいですね。
      

      「付箋紙」という選択ももちろんありなのですが
      おおざっぱな私は、なくしてしまったり
      鞄の中でばらばらになったりして(^^;;)・・・・
      そのまま使ってなかったので、
      今度はメモでチャレンジしてみようと思います。

      ・・・・・・後半に続く

    ●「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
    美崎栄一郎 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4901491938/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか / まるるちゃん@エンビジ (09/09/11(Fri) 14:20) #2996 ←Now
Nomal Re[1]: 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか / アリチャン (09/09/11(Fri) 19:33) #2997
Nomal Re[1]: 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか / まるるちゃん@エンビジ (09/09/16(Wed) 21:30) #3000

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree