□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■303 / 1階層)  ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(166回)-(2007/02/03(Sat) 23:06:29)
http://www.enbiji.com/
    ●ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    森 時彦 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 逆境を変えるには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『解けない問題を解ける形にする』(昨日のご紹介)
     ▼『コンテクストとは?』(昨日のご紹介)
     ▼『全体=>セグメントで』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『全体=>セグメントで』
      
      「いまある資源をなんとかして有効に活用しよう」

      こう考えることは、よいことなのですが
      逆にあだとなることもあります。


      それは・・・新規ではなく、現状の逆境の状況を
      カイゼンしようとするとき。

      今までのやり方を変えずに、うまくいくとおもうことは
      奇跡を願うようなものです。

      入力を変えず、やる人も変わらないのに
      アウトプットだけ変化することを望むのですからね。


      よくありがちな話として本著にでてくるのが
        ・技術開発を先にして、その後で使い道=商品化を
         考えてしまうやり方。

        ・営業に行く際に、会いに行きやすい人に会いに行く
         というやり方。

      どちらも、元々持っている資源から発想しています。

      
      実は、そうではなくて、

        全体=>入るべきセグメント

      という見方をしないと、うまくいってないものを
      変更することはとっても難しい!


      営業であれば、お客様の会社もしくは部門全体で
      購入していると推定されるものを一覧にして
      どの部分の購入ジャンルを、自分たちの会社として攻めるのか?
      
      ということを考えていかないといけないわけです。


      まるるちゃんもそうなのですが
      人は「慣性力」に支配されがち。

      つまり今やっている行動を変えるには
      その行動を続ける=慣性力、よりも
      より高いエネルギーが必要なのです!

      
      そのための視点として全体から見て、最適なところを捜す
      というやり方を取っていかないといけませんね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『危機感の共有はエネルギーになる』
                                  
       逆に持っていないと動かない。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     エネルギーがないと何にもやる気が起きない
     
     そんなことてないですか?


     夜になって疲れてくると、「ああ、これは明日に回そう」
     とやってしまうのも、エネルギーがないからなんですよね(笑)


     ということは、何かうまくいってないことがあっても
     それを覆そうとするエネルギーがなければ
     そのまま惰性で走り続けてしまうのです。

     
     会社でも倒産間際になるまで、「え、そんなにヤバイとは知らなかった」
     という話を往々にして聞きます。


     これも、社長だけが一生懸命がんばっていて
     メンバーに危機感の共有ができていなかったことが
     原因の一つかもしれません。


     中小零細企業の場合には
     リーダーのエネルギーの容量が、そのまま組織のエネルギーの容量に
     直結しますから、先頭に立ってひっぱっていっても
     壊れないだけのエネルギーをまるるちゃんも
     身につけたい!そんな風に思います。


     そのエネルギーがあれば、組織の力も高めることが
     できますからね。


    ●ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    森 時彦 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478360952/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! / まるるちゃん@エンビジ (07/02/02(Fri) 18:24) #299
Nomal ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! / まるるちゃん@エンビジ (07/02/03(Sat) 23:06) #303 ←Now
  └Nomal Re[2]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! / タナカ@雷組 (07/02/05(Mon) 18:19) #306
    └Nomal Re[3]: ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない! / まるるちゃん@エンビジ (07/02/06(Tue) 12:44) #308

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree