□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■3032 / 1階層)  ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(769回)-(2009/10/23(Fri) 13:44:56)
http://www.enbiji.com/
    ●ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために
    マーティ・ニューマイヤー (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ビジネスを成長させるキーファクターとは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『誰もいないところをねらえ』(前回のご紹介)
     ▼『グー・チョキ・パーの法則』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『グー・チョキ・パーの法則』
      ひとつめのブランドを成功させると
      つぎにどうしよう?と企業の多くは考えて
      新しいブランドを創り出すことを考え始めます。

      これは、ひとつのブランドに頼り続けることの「リスク」を
      肌で感じている経営者が、とる自然なリスク回避の動きでもありますから
      おかしなことではありません・・・。

      複数に増やすと言うことは
      「フォーカス」が甘くなると言うこと=集中性が薄れること
      ですから、それがいいことなのか?という疑問がでてくるかもしれません。


      それを本著では「グー・チョキ・パー」の法則として
      うまくまとめています。


        チョキ:多くの場合1種類しか持たない
            フォーカスが極端に鋭い

        グー:フォーカスはチョキよりも低いが、勢いがある
           
        パー:勢いは失うが「規模が大きくネットワークがある」


      じゃんけんと同じで、誰と戦うのか?で優劣は変わるのです。

      パーとグーが戦えば、規模の勝負となりパーが勝ち
      チョキとパーが戦えばその「領域」においては
      フォーカス勝負となりチョキが切り裂く。

      
      であるからこそ、自社の「ポジショニング」は
      どこなんだろうか?ということを、常に考え
      ライバルによってその形態を変えていくことが
      必要になってくるのかもしれません。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『誰もいないところをねらう』
                                  
       ちゃんとヒットになりそうなところを
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     誰もいないところをねらえ!
     というのは「ブルーオーシャン戦略」でもいわれることです。

     ただひとつだけ忘れてはいけないことが
     あると私は思っています。

     
     それは・・・「ファールエリア」にボールを落としても
     ヒットにならないということ。

     
     誰もいないからと言ってそこに「需要」が全くない可能性も
     ありますし、ルールに反する場合だってあります。

     そうなってくると・・・本来の目的を逸脱
     してしまいますね。

     せっかくの使ったエネルギーが無駄になってしまいますから。


    ●ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために
    マーティ・ニューマイヤー (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4788907755/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために / まるるちゃん@エンビジ (09/10/16(Fri) 14:07) #3026
Nomal ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために / まるるちゃん@エンビジ (09/10/23(Fri) 13:44) #3032 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree