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■307 / 親階層)  小さな飲食店 成功のバイブル―赤字会社から年商20億円企業までの軌跡
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(168回)-(2007/02/05(Mon) 21:04:43)
http://www.enbiji.com/

    ●小さな飲食店 成功のバイブル
    ―赤字会社から年商20億円企業までの軌跡
    鬼頭 宏昌 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『赤字から一気に年商20億』

       すごいV字回復です。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『どのビジネスをするのか』   『F/Lコスト』

     『経営者の熱意』   『逆張り』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『経営の原理原則とは?』
                                  
       つかみ取らないといけないものは?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『成功の80%が決まる』
     ▼『成功要因は何だ?』
     ▼『革新的な業態を普通に経営すること』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『成功の80%が決まる』
      本著の冒頭にて鬼頭さんは

       「どのビジネスを選ぶか?によって成功の80%は決まる」

      とおっしゃっています。


      これは、起業するに当たって「何をするのか?」
      ということをちゃんと考えなさいということなのです。


      業界も当然、そしてその業界の中でどの業種をするのか?
      というところを考えて
      
         【結果の出やすい】市場に参入すること

      をしないといけないのです。


      というのも、起業という段階においては
      経済的にお金が余ってしょうがないから、起業して
      お金を使おう!という人は少ないですよね?
      
      税金対策でお店を趣味で開くような場合にはいいのですが・・(^^;;)


      となると、資金的にリスクを負いそうな市場に参入するよりは
      成功確率が高い市場に参入する方がいいですよね?


      鬼頭さんの「結果の出やすい」市場の定義は
     
       ・市場規模が大きいこと
         =>それなりの規模までいける可能性

       ・大手の寡占が弱いこと
         =>参入余地が大きいこと

      です。


      例えば、「自動車」。市場規模はとっても大きいのですが
      大手の寡占がとっても強いですよね?
      ここに今から新規参入するのはよっぽどのことが
      ないと厳しいです。


      そんな風に考えて、鬼頭さんが始められたのが
      「外食産業」だったんですね。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『成功要因は何だ?』
      さて、事業を決定すると次に考えるべきことなのは
      「その事業を成功させるための、一番の要因はなんだろう?」
      ということ。


      本著で例としてあげられているのは
      例えば、外食産業における「お店の立地」も
      その一つです。

      もしあなたがお店を開くとして
      次の2つの立地があったらどちらを選びますか?

       ・一等商圏における、二等・三等立地
             or
       ・二等商圏における、一等立地

      一等商圏というのは人がたくさん集まっている繁華街などで
      二等立地というのはその中では、あんまりよくない
      裏道にある土地のことなんですが・・


       ・   
       ・   
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       ・   
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       ・   


      はい。正解は「一等商圏における立地」が大事なのです。


      そのお店に通う可能性があるお客さんのいるエリアを
      「商圏」としてとらえれるのですが
      人がいないところでは外食産業の商売はできませんよね?

      砂漠にお店を開いても誰も来ないと言うことと
      同じ論理です。


      であるならば、お店を開く際には
      必ず「人がいるエリア」を押さえないといけないと言うことが
      成功要因になってくるのです!


      この人がいるエリアというのはとっても大事なことで
      インターネットでビジネスをする場合にも
      同じことがいえます。

      最初に始めるならば「Yahooオークションがいい!」
      といわれるのも、自分でお客さんを集めなくても
      すでにたくさんの「買いたい!」ということに興味がある人が
      集まっている「場」が提供されているからなんですね。


      と、成功要因をつかまないとそれに集中できないと言うことです。


      ・・・・・・明日に続く

    ●小さな飲食店 成功のバイブル
    ―赤字会社から年商20億円企業までの軌跡
    鬼頭 宏昌 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4757304110/maruruchan-22/ref=nosim


     
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