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■3113 / 1階層)  人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(784回)-(2010/01/27(Wed) 14:04:27)
http://www.enbiji.com/
    ●人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
    岩波 貴士 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : お客様の心理をくすぐる販売戦略とは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『商品が1位じゃなくても「1位」と謳える秘策とは』(前回のご紹介)
     ▼『「支払システム」も工夫できる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『「支払システム」も工夫できる』
      お客様から、自分たちの商品やサービスの対価として
      お支払いをいただくとき。

      対面販売であればそれほどでもないかもしれませんが
      一番ビジネスで課題になるのが「代金の回収」であると
      一般的にはいわれています。

      売り掛けが回収できなくて、飛んでしまった。
      なんて話はよくあることですからね。


      そんなときに、本著の工夫はおもしろいなとおもいます。

      それは・・

       図書券、文具券などの各種商品券、額面の90%の
       支払でOK

      としているお店のご紹介。

      これが商品券があまり流通していないような田舎であれば
      意味がないのかもしれませんが、
      オフィス街で、各種の商品券を持ち合わせている可能性が
      高い場合には、おもしろい取り組みです。

      なぜなら・・・

      普通ならば「各種商品券」での支払はできないお店が
      できるようになった
        =サプライズがあり、そしてお得かも。

      と思ってもらうことができるからです。


      一時期楽天市場でアフィリエイトをしていたユーザーの間で
      図書券を持っている人が身の回りに多かったときがありました。
      (理由は省略しますがw)


      そんな場とマッチングしたような「サプライズ」を提供できれば
      お客様の方はその出来事を肯定的にとらえて
      例えば「では今日の食事はここにしようか」なんて話が
      起こりえるわけです。


      商品やサービスを利用していただけるかどうかは
      商品自体の価値が高いことは大事なことではありますが
      それ以外の付加要素すべてを含めたトータルの「価値」で
      決まるものではないでしょうか。

      
      だからこそ、提供者側のわたしたちは
      いかにして「総合価値」を高めていくのか?

      というところに知恵を絞り続ける必要があるんですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『心理から肯定的な価値をつくる』
                                  
       だましではなく、気持ちよく使っていただくために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著に書かれていることは「人の心理」を
     巧みについてくるネタばかり。

     悪用しようと思えば悪用できてしまいますが
     そうではなく、いい商品やサービスを世の中に伝えたいときに
     どうしたらいいのだろう?

     というヒントとして十分に役立つものでは
     ないでしょうか。


     特に今のように「情報」があふれている世の中では
     ファーストコンタクトの際に、全部を眺めることなく
     「目についたキーワード」「もっとも目立つポイント」
     で判断をされます。

     その入り口で「遮断」されないために、どうしたらいいのか?

     そんなポイントから本著を眺めると
     勉強になることがたくさんあるのかなと思います。


    ●人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
    岩波 貴士 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4413094549/maruruchan-22/ref=nosim
     
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