□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■3474 / 親階層)  金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(818回)-(2010/10/01(Fri) 13:06:14)
    ●金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック
    岡崎太郎 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『結果だけではなくプロセスを知りたい』

       でないと思いつきができないかも
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『マーケティング脳』   『年間シート』

     『価値を高めろ』   『不満・疑問・違和感』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『どんなアイデアで特訓をしたのでしょうか』
                                  
       打って打って打ちまくれ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『「不コト」に着目する』
     ▼『金をかけずにレストランに客を集めるには?』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『「不コト」に着目する』
      ビジネスで、お金を頂くと言うことは
      どういうことでしょうか?

      お金を対価として、「価値」を提供する。

      これが基本であることは言うまでもありません。


      レストランで食事をするときであれば
      「楽しい時間」「栄養補給」などの様々な価値を提供する
      代わりに対価として、お金をいただくわけですね。


      では、その「価値」をどうやって生み出すのか?
      ということになるわけですが、
      大きく分けると2つあると思うのです。
     
      「快」を増幅する、加算するか
      「不快」を低減する、肩代わりする

      ということ。

      このうち後者の「不快」を減らす、代わりにやると言うことは
      実はいろんなポイントからアイデアを生み出すことができるのです。

      というのは、本著で著者の岡本さんが

        「不コト」に着眼すると反応力がアップする

      と書かれているのですが
      自分が「不満」「不快」「不幸」に思うことに
      アンテナがたっていれば、それを解決することで
      価値を生み出せるからなのです。


      その「不コト」の発見方法の一つとして岡本さんが書かれているのは
      「逆算」という着眼点。

      これは、困っていることを見つけるという視点だけではなく
      すでに解決された「不コト」ってなんだろう?という
      入り口から考えてみるのです。

      ある解決された「不コト」を他のものに適用してみたらどうだろう?
      というのはもちろんですが
      解決された「不コト」ができることによって
      新しく発生する困ったことだってあるのです。

      電気がなかったころには、いろいろと不便でしたが
      電気がたくさん使われるようになって便利になった反面
      環境に対する負荷が重くなったりしているのもその一例ですよね。


      私たちがいる限り、「不コト」が100%なくなることはないはず。
      なのでいつまででも「考え続ける」ことができるのですね。

      ・・・・・・後半に続く

    ●金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック
    岡崎太郎 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4340110051/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック / まるるちゃん@エンビジ (10/10/01(Fri) 13:06) #3474 ←Now
Nomal Re[1]: 金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック / まるるちゃん@エンビジ (10/10/04(Mon) 13:26) #3478

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree