□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■3495 / 1階層)  山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(821回)-(2010/10/21(Thu) 00:23:00)
    ●山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?
    中嶋 茂夫 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 鉄道を儲かるビジネスにするためには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『DMVと運行経費の関係』(前回のご紹介)
     ▼『なぜスイートは2室しかないのか?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『なぜスイートは2室しかないのか?』
      トワイライトエクスプレスという豪華長距離列車があります。

      大阪−札幌間を22時間かけて走る、日本最長距離を走る寝台特急。

      飛行機であれば数時間のところを22時間ですから
      当然ながら「移動のため」ではなく「旅自体を楽しむため」に乗る列車。

      その乗客からの人気ぶりは、中嶋さんからいつも聞いているので
      よくよくわかります(笑)


      さて、その豪華列車の中でも、最も高い部屋がスイート。
      実はこのスイート1編成あたりに実は2室しかないんだそうです。

      お客さんが少ないから部屋数が少ないのか?
      といえば、そんなことはなく、いつも予約でいっぱいで
      JRの予約開始は利用日の1ヶ月前の日からなのですが
      その日の朝の予約開始時刻に埋まってしまうほどだとか。

      あれ?それだけ人気があれば、もっと部屋数を増やせばいいじゃないか?
      というのが人情ですが、さてそのあたりを中嶋さんが
      読み解いてくださいます。

      ではなぜ増やさないのか?というと、注目すべきところは
      1車両あたりの定員と、一人あたりの単価です。

      本著によればスイートがある車両の定員がわずか6名に対して
      普通のB個室を備える車両の定員は最大32名。

      では一人あたりに設定されている価格の差は?というと
      約2倍の差でしかありません。

      ということは・・・・乗車率が同じであれば
      一車両あたりの売り上げがどちらがおおいのか?
      と考えれば、実は数字は正直で、スイートを備えている車両の売上高は
      それほど高くはないのです。


      これは、一車両あたりの面積が限られているために
      一人あたりの専有面積を減らしている車両の方が
      売り上げが高くなってしまうという現実が引き起こしている逆転現象。

      それならば、すべて安い部屋でいいじゃないか?
      というと、「豪華寝台特急」というイメージが作れなくなってしまうと
      中嶋さんは指摘しています。

      なるほど、確かにそれはありますよね。

      すごいものだ!ということを聞くと人は自分も体験してみたくなります。

      たとえばリッツカールトンという有名なホテルがありますが
      部屋に泊まることができなくても、ホテルロビーの喫茶を体験してみようと
      おもうように、「ブランド」をつくりあげているところには
      人は集まってくるのですから。

      こういう視点で鉄道の運営を眺めてみるとおもしろいですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『収益を最大化させる方法はいろいろとある』
                                  
       取り組んでみないとわからないことがおおいぞ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     中嶋さんが書いている冒頭の前書きで気になるキーワードがありました。
     
     それは「時刻表2万キロ」という書籍の名前。
     http://amazon.co.jp/o/ASIN/404159801X/maruruchan-22/ref=nosim

     実はわたしもこの書籍に出会ったときに、かなり衝撃を受けて
     鉄道が好きになりました。
     
     著者の宮脇さんは、当時の国鉄全線を乗る!ということで
     北海道から九州に至るまで日本各地されている話なのですが
     最初から全線を目指していたわけではないので
     残っているのは、盲腸線だったり、
     少しだけ延伸してしまったところだったり(^^;;)

     今となってはかなり廃止されてしまった線もあり
     北海道なんかの鉄道地図を見ていると結構悲しいことになってしまいましたが
     鉄道がドコを走っているんだろうな?と地図を見るクセが
     ついてしまったのがこの本だったような記憶があります。


     そう考えると書籍との出会いって人生に影響を与えますねー


    ●山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?
    中嶋 茂夫 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4862485820/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? / まるるちゃん@エンビジ (10/10/18(Mon) 13:50) #3494
Nomal 山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? / まるるちゃん@エンビジ (10/10/21(Thu) 00:23) #3495 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree