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■387 / 親階層)  お客がドカンとやって来る売れる企画の作り方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(202回)-(2007/03/01(Thu) 22:48:30)
http://www.enbiji.com/

    ●お客がドカンとやって来る売れる企画の作り方
    竹内 謙礼 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『お客をドッと呼ぶとは?』

       企画のたて方から仕組み作りが始まります。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『単純明快』   『5種類しかない』

     『お得感』   『線で考える』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『売れる仕組みを考えるには?』
                                  
       仕組みがないと途中で破綻します。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『設備投資を企画力で補う』
     ▼『売れる企画は5種類』
     ▼『伝達力最大を考える』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『設備投資を企画力で補う』
      さて、企画を考えるに当たって
      その、目的・条件はなんだか把握していますか?


      こう聞くと「あたりまえだろ!」というつっこみがはいりそうですが
      実は・・・残念ながらこの2つが抜け落ちてしまっている
      企画が結構あります。

      「シンプル」に考えましょう。

      
      ビジネスで結果を出していくためには
      2つの方法があるのではないかと、まるるちゃんは思っています。


      その一つが「設備投資」。
      ビジネスの収益はそのビジネスの規模が大きくなれば
      当然大きくなっていきますから
      設備に投資していくことは、結果を大きくするための
      一つの手段です。


      そして、もう一つが「企画力」。

      実は・・・こちらの方が難しいけれどもシンプルな方法なのです。
      というのは・・・・
        「ビジネスの結果」=「企画力」×「規模」
      という公式は実はある一定の範囲で成り立つと思うのです。

      規模が小さくても、それを補うだけの企画力が
      あれば、結果を出すことができます。


      設備投資には確実に膨大な資金がかかりますが
      企画力はその投資をなくすことが出来る可能性がある
      つまり「最大の経費節減」をすることが出来る場合があるのです。


      特にまるるちゃんを初めとするスモールビジネスの場合
      投資によって設備を拡大するリスクを負うよりは
      絶対的に「企画力」を高めるべき。
      
      うまくいってから始めて「設備投資」を行うというのが
      スマートな流れです。

      これをまず把握しましょう。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『売れる企画は5種類』
      さて、本著の中で竹内さんは
      売れる企画は5種類しかないとおっしゃっています。

      まず、その5つを列挙してみると
       基本戦略
        1)モノを売る
        2)人を集める
       ブランディング戦略
        3)マスコミ連動型
        4)認知度を高める
      という4つがあり、その4つをすべて内包するのが
        5)新商品を考える

      となります。


      すべてのものを今回の【エンビジ】で取り上げるには
      全然誌面が足りないので、今日取り上げたいのは
      1)と2)。

      企画を考える際に、この1)と2)を混同してしまっている
      場合がとっても多いと竹内さんはおっしゃいます。

      たしかに、1)と2)は単独で考えるべきモノではなく
      セットで考えなくてはいけません。

      でも・・・そのときに「混同してはいけない」と
      いうことなのです。

        「何を」「どうやって」売るか?
            +
        「誰を」「どうやって」集めるか?

      これは全く別のモノであるということです。


      まるるちゃんが思いついた例は、
      無料ゲームサイトのビジネスモデル。
      ハンゲームなどが有名ですよね。

      これらのゲームサイトは、ゲームを無料で提供していますから
      集まってくる人に対して何か直接的に売るモデルではありません。

      「どうやって集めるのか?」というのがゲームの無料提供
      という考え方ですね。

      しかしながら、ここに別途お金を払ってでも
      何か情報提供=つまり広告をだしたいというユーザーがいれば
      人が集まっている場を提供することで、キャッシュが発生します。

      これが「何を売る」という部分。

      片方がかけていても成立しませんから、両方を
      セットにしてはいけません。

      でも、全く別個のモノとして考えてもイケナイ。

      このことはちゃんと頭に入れないといけませんね。


      ・・・・・・明日に続く

    ●お客がドカンとやって来る売れる企画の作り方
    竹内 謙礼 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532313090/maruruchan-22/ref=nosim




     
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  └Nomal Re[2]: お客がドカンとやって来る売れる企画の作り方 / たけみつ (07/03/02(Fri) 13:49) #389
    └Nomal Re[3]: お客がドカンとやって来る売れる企画の作り方 / まるるちゃん@エンビジ (07/03/04(Sun) 04:27) #395

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