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■402 / 親階層)  ゾウを倒すアリ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(211回)-(2007/03/09(Fri) 21:08:44)
http://www.enbiji.com/
    ●ゾウを倒すアリ
    廣川 州伸 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『中小企業はどう戦う?』

       まともに正面からぶつかったら踏みつぶされます。。。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『客を選べる』   『4次元』

     『シンジケート』   『一気にグローバル』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『考えるアリになるには?』
                                  
       踏みつぶされずに相手を倒そう!
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『人間力で勝負』
     ▼『地域に密着でも全国』
     ▼『競争関係を劇的に変える』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『人間力で勝負』
      大手と中小の一番の違いといえば
      人、特に社長の顔が見えるかどうかではないでしょうか?

      大手企業の社長は何年かたつと変わっていきますが
      中小企業の場合、社長自身がカンバンになって
      営業している事って多いですよね。


      社長だけではなく、「人」のパワーを前面に出すというのは
      他の企業がまねできない価値を生むことがあります。


      例えば、本著の例では「バネ」作りの会社。
      これまでの場合では、バネ作りは
      在庫を抱えていたり、決められた型番のモノしか作っていなかったのを
      お客さんの要望にあわせて、カスタムオーダーに近いような
      形で生産することに転換したのです。


      エンジニア、特に工場で働いていたりする方には
      まるるちゃんが書くまでもないことだと思いますが
      機械を一旦セッティングして生産しているものを
      カスタムメイドに併せて再度設定するというのは
      結構面倒な作業です。

      つまり、1種類の図面から10個つくることと
      2種類の図面から併せて10個作ることは
      手間が全然変わってくるのでなかなかやりたがらないのですね。


      そこを・・・お客様の要望にあわせて
      即座に対応できるような会社があったら・・・・・・
      エンジニアのまるるちゃんだったらすぐに使うでしょう(笑)。


      実際、サラリーマンのエンジニアをしていた頃は
      研究開発関係の仕事だったので
      部品の試作をスピーディーにかつ正確にやってくださる
      業者さんはほんとにありがたいものでした。

      なかなか見つけるのが難しかったからです。

      その分、お金も結構かかったことを記憶していますが
      逆に考えると、そういう「人」の力を集結して
      細かいところに手が届くような対応ができる企業は
      強い存在価値がある!ということではないでしょうか??

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『地域に密着でも全国』
      大手は全国展開だから、中小は地域密着で!

      ここまでだと結構当たり前のことです。

      ただし、当たり前すぎてうまくいかないパターンも結構ありますよね。
      大手スーパー VS 地元商店街で
      商店街の方は地域密着を目指すのだけど、なかなかうまくいかない
      どうしてもトータルの集客力で負けてしまうなんて事も
      結構あります。


      そこを、アイデアとほんとの地域性で勝負して
      名物商店街になるというのも◎なのですが
      こんな手も実はあるんですね。


      それは・・・・「全国どこでも地域密着」を目指すこと。

      ????あわなくねー?

      と思ったあなたは、まるるちゃんの本著のこのネタと
      出会ったときと同じ気持ちです(笑)


      さてその中身は・・・
      「地域トップの企業を集めて、全国シンジケートを結成する」
      というもの。

      本著では広告代理店の全国シンジケートの例がでています。
      これは、地域の中では情報力ももっていて、トップの企業同士が
      お互いの情報交換、お客様が他地域を希望しているときに
      斡旋した理などをすることで、自分たちは地域のことに
      専念しながらも、他のところも補えるという形態。

      大きなお客さんになってくると、自分が管轄できない
      業務領域というのがどうしてもでてきてしまいます。
      でもこれに対応できないと・・・

      「それなら全部ワンストップで対応してくれるような
      大手に行った方がいいよな〜」となって悔しい思いを
      してきたところを、お互いの協力で補える可能性が
      ありますよね?


      これ、全国エリアをカバーするようなシンジケートでもいいですし
      お互いの異なる業務エリアをカバーするような提携も
      もちろんOK。

      少なくとも「自分の業務エリア」はわたしに任せろ!
      と言えるメンツでお互いに組むことができれば
      それだけで1+1は2以上の力を生む、そんな風な考えを
      していきたいですね。


      ・・・・・・明日に続く

    ●ゾウを倒すアリ
    廣川 州伸 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062820420/maruruchan-22/ref=nosim


     
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    └Nomal Re[3]: ゾウを倒すアリ / まるるちゃん@エンビジ (07/03/16(Fri) 23:51) #414

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