□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■404 / 1階層)  ゾウを倒すアリ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(213回)-(2007/03/13(Tue) 00:35:16)
http://www.enbiji.com/
    ●ゾウを倒すアリ
    廣川 州伸 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 考えるアリになるには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『人間力で勝負』(昨日のご紹介)
     ▼『地域に密着でも全国』(昨日のご紹介)
     ▼『競争関係を劇的に変える』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『競争関係を劇的に変える』
      ゾウにたいして、アリがまともに正面から
      向かっていったら・・・・あっさり踏みつぶされます(^^;;)

      ですから、競争する形を
      新しい、自分たちにとって有利な形態に変えていかないと
      いけませんね。


      そう、「コンセプトデザイン力」というものを
      磨かないとイケナイのです。

      中小やベンチャーが考えるべき事は
      「大手が入ってこないマーケットはどこだろう?」
      ということ。

      大手は自分たちが【ペイ】すると思えば
      がんがん入ってきて、マーケットを席巻していきますが
      逆に彼らのレベルで「価値がない」というマーケット規模で
      あれば入ってこれませんからね。


      え?でも大きな市場であっても、特許をもっていれば
      いいんじゃないの??

      たしかに、理論上はそのとおりです。
      特許によって保護されます。


      が。。あくまで理想上の話。

      なぜか??


      特許というモノは、これが結構やっかいで
      1つの基本特許を持っているだけでは
      ザルのように抜け道が結構あるんですよね・・・・(^^;;)


      なので大手企業の中では、「あの●●社の特許を回避する
      特許提案をしろ!」なんてことは日常茶飯事(爆)


      で、自分たちはそれを使って製品化しましたよ〜
      なんてことになるわけです。

      もちろん、元々の特許を持っていた会社も黙ってはいませんが
      そこで問題になるのは会社の体力。

      訴訟になった場合に、大手企業はきっちりと法務部がいて
      対応することができますが、中小企業の場合には
      そんな担当者も、ましてや費用負担もなかなかできないじゃないですか。


      すると・・・・泣き寝入りになっちゃうんです。


      だったら、特許に保護を期待するのではなく
      技術を囲い込んでしまって、ブラックボックス化する
      そんなやりかたも、本著の事例のようにありだと思うんですね。


      どうすれば、不利な競争の形態を
      劇的に変えることができるのか?
      そんな頭のヒネリをしてみましょう〜。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『新しいモノサシで事業を再構築する』
                                  
       自分の達独自のモノサシは強い。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     ビジネスのいいところは、モノサシは一つじゃない
     というところではないでしょうか。

     
     そのモノサシを「規模」で作っていく方法もあるし
     「独自のネタ」だったり、「理念」であったり
     いろいろな方法があると思うんですね。


     ちょうど、今回のメルマガを書いている間に
     まるるちゃんの父親と、「マーケット規模と参入障壁」という
     話をしてました。

     スーパー銭湯で(笑)

     どんなにいい商品やサービスをつくりだしても
     勝負するマーケットを間違ってしまうと
     中小・ベンチャーはやばいことになるので
     ●●って商品だとそれをどうやって回避していくだろうとね。


     結構たのしいお風呂談義でした・・。


    ●ゾウを倒すアリ
    廣川 州伸 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062820420/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ゾウを倒すアリ /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ゾウを倒すアリ / まるるちゃん@エンビジ (07/03/09(Fri) 21:08) #402
Nomal ゾウを倒すアリ / まるるちゃん@エンビジ (07/03/13(Tue) 00:35) #404 ←Now
  └Nomal Re[2]: ゾウを倒すアリ / タナカ@雷組 (07/03/14(Wed) 13:01) #408
    └Nomal Re[3]: ゾウを倒すアリ / まるるちゃん@エンビジ (07/03/16(Fri) 23:51) #414

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree