□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■410 / 親階層)  国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(217回)-(2007/03/15(Thu) 21:06:47)
http://www.enbiji.com/
    ●国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」
    大村 大次郎 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『国税の立場から見ると・・・』

どういう風に判断している?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『社長の条件』   『経理』

『社長のサイフ』   『初めての税務調査』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『反面教師にすることは?』

こういうことはやめよう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『脱税は無精者』
     ▼『社長のサイフは要注意』
     ▼『初めての税務調査が分岐点』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『脱税は無精者』
      元国税の調査官の立場から見て
      「脱税をするような社長は無精者だ」と著者はおっしゃいます。

なぜか???

これは、脱税と節税の違いからくるものです。

脱税は、法律に違反して税金を逃れること。
      節税は、法律を満たす状態で健全に税金を少なくすること。

これ、どっちが楽だと思います?

そうです「脱税」の方が「節税」よりも手間がかからないのです。

「節税」をするためには、法律を調べて
      その法律に則る形でいろんな準備や手間が必要な場合が
      あります。

その手間を惜しんで、「脱税」に走ってしまうので
      無精者なんですね。

たとえば。。。決算期間近になって
      急に外注費が増える。
      または現金を使った支払いがなぜかごろごろとでてくる。

怪しいのですよ(笑)
      浮気をした人が、急に挙動不審になるように(爆)

伸びる会社と沈む会社の違いもここにあるのではないかと
      本著に述べられています。

つまり、ちゃんと準備して「節税」できるかいしゃと
      その手間さえも惜しむ会社。

会社の組織のメンタリティとして
      ビジネスに取り組む姿勢と同じではないでしょうか?

稼ぐだけ稼いで、節税する時間もないから
      ちゃんと納税するというのならばましですが
      そこで脱税しちゃうようではイカン!ということですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『社長のサイフは要注意』
      ギクっとしました?(^^;;)

これは・・社長のサイフが盗まれるかどうかを
      心配しなさいということは・・・

もちろんありません。

会社のサイフと社長のサイフが一緒になっていないか?
      このあたりをちゃんと注意しなさいということです。

なぜか・・・

例えば借り入れ。
      社長からの借り入れが会社にある場合。

本来なら、会社という法人として借りるべきお金を 
      社長がもしかしているのであれば、それは
      会社が「公的に借入するだけの信用」がないということですね。

社長が消費者金融からお金を借りて 
      それを会社に貸し付けているとしたら、かなり絶望的です(^^;;)

逆に「貸し付け」。
      社長に対して会社から貸し付けがあるなどというのは
      言語道断。

社長が公私をうやむやにしている象徴みたいなものですからね。

税務署からすると、そういう会社はねらい目みたいです。

叩けばホコリがでてくるからなんでしょうね。
      怖い怖い(笑)

・・・・・・明日に続く

●国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」
    大村 大次郎 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4766210417/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」 / まるるちゃん@エンビジ (07/03/15(Thu) 21:06) #410 ←Now
Nomal Re[1]: 国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」 / まるるちゃん@エンビジ (07/03/15(Thu) 21:08) #411
  └Nomal Re[2]: 国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」 / タナカ@雷組 (07/03/16(Fri) 13:13) #412
    └Nomal Re[3]: 国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」 / まるるちゃん@エンビジ (07/03/16(Fri) 23:50) #413

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree