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■416 / 親階層)  お客が集まる!ワルのしかけ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(222回)-(2007/03/17(Sat) 00:43:07)
http://www.enbiji.com/
    ●お客が集まる!ワルのしかけ
    今井 裕志 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『何をしかける?』

       仕組みを作っているんだろうか・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『同質化』   『農耕型』

     『なぜ顧客にならない?』   『価格の裏付け』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『成功する集客とは?』
                                  
       なにをしているんだろうか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『アンチDRM』
     ▼『なぜ広告を出すのか?』
     ▼『細分化できる能力』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『アンチDRM』
      DRMとはダイレクト・レスポンス・マーケティングのことで
      ここ数年、特に中小企業やベンチャーの間ではやっている
      手法のことです。

      アンチ!といっても完全否定しているわけでは
      ありませんが、これまでとDRMを使うための前提条件が
      変わっているのではないか?という趣旨のことが
      本著には書かれています。

      
      その、前提とは何か?というと

        情報提供

      です。

      DRMでは「知らないお客さん」に対して
      「知っている企業側」が教える、という形の
      情報提供が最初に行われることが前提になっています。


      この情報提供は無料もしくは安価で行うことで
      お客の顧客情報を収集して、そこにDRMを行っていく。


      ところが・・・・・
      今の時代は情報も氾濫してしまっていて「情報が死んでしまった」
      

      ある日の新聞の折り込みチラシを見ていたら
      同じ業種の広告で
       「今なら先着で100名様に○○の情報小冊子プレゼント」
      と書いてあったときには「・・・・」という感じですよね。


      何が起こっているか?というと【同質化】なのです。

      このように同質化してしまうと、お客様からしてみれば
      わざわざ自分の個人情報を公開してまで
      情報をほしくない!と思ってしまいますよね。


      そんなときに、DRMにだけこだわっていては・・
      はい。どうなるかは明白です。

      DRMはあくまで打つ手の一つに過ぎないのですから
      信者のようにならないように気をつけないと・・・。


      情報の同質化が起きないようなオンリーワンの情報であれば
      DRMは今でも当然有効なのですからね♪

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『なぜ広告を出すのか?』
      さて、広告と言う言葉を聞くと
      何を思い浮かべますか?

      その一つの意味に「広く告知する」ということから
      広告と言う言葉が生まれたという説があると思うのです。


      では、なんのために広く告知するのでしょうか?


      はい。その答えは「潜在顧客を顕在化させること」です。

     
      買ってもらいやすい人に買ってもらうのが
      コストをかけずに営業をしていく一番の手段だといいますが
      その「買ってもらいやすい人」を捜すのが
      広告の役目。

      どこにいるかわからない、見込み客を
      どこいるのかわかる=顕在化させるのが役目なのですね。


      ということは・・・・広告だけでいきなり
      売り込みをしようとしても×なんです。

      広告はあくまで「これに興味ある人いますか〜」と
      手を挙げさせることが目的であって
      その後の「購入」という反応をとるためのメインの媒体ではない
      
      ここを理解できるかどうかは「しかけ」ができるかどうかの
      分かれ道なんでしょうね。


      ・・・・・・明日に続く

    ●お客が集まる!ワルのしかけ
    今井 裕志 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4776203804/maruruchan-22/ref=nosim


     
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