□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■428 / 1階層)  CGM-消費者発信型メディア―Web2.0時代のマーケティング戦略
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(225回)-(2007/03/21(Wed) 07:30:28)
http://www.enbiji.com/
    ●CGM-消費者発信型メディア―Web2.0時代のマーケティング戦略
    伊藤 史 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : CGMを活かすとは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『メディアである』(昨日のご紹介)
     ▼『変わる関係−伝達力の強化』(昨日のご紹介)
     ▼『可能性と課題』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『可能性と課題』
      さて、CGMをビジネスに活用するには
      どんな可能性と課題があるのでしょうか??


      まず、いいこと。
      それは・・・・コンテンツを自分たちで作らなくても
      参加しているメンバーが作り出してくれる可能性がある
      ということですね。

      
      実際にやっていらっしゃる方はおわかりだと思いますが
      オリジナルなコンテンツを作り出すと言うことは
      とっても大変なことです。

      本来なら必要な膨大なエネルギーを
      自分たちの力でないところから補うことができたら
      とってもありがたいことです。。

      
      が、このメリットは課題=リスクとも隣り合わせです。

      そう、コンテンツを提供する立場になるのは
      私たちビジネスをしている人ですから
      ひとたびコンテンツに問題があった場合には
      その責任をとらないといけなくなります。


      こう考えると、CGMの一つの使い方は
      「アウトソース」ではないでしょうか。

      つまり自分たちの出来ないことを手伝ってもらう代わりに
      その利益とリスクをとるという考え方。


      そう考えていくと、CGMとしてできてくる
      コンテンツに対して「信頼」と「リスク管理」をする
      構造さえ作り上げることができたなら・・・


      まだまだ試行錯誤の中ではありますが
      小さなスモールビジネスをしていくならば
      このあたりに、面白い答えがありそうですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『信頼とリスク管理をしっかりと』
                                  
       それによって新しいネタになる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     このCGMをうまくつかって、ビジネス活動をしている
     ベンチャーが結構でてきています。

     化粧品クチコミサイトであったり
     Amazonのユーザーによる書評なんかも
     コンテンツとして消費者からの投稿をうまく活用している
     事例ではないでしょうか。


     繰り返しになりますが、バラエティに富んだコンテンツを
     限定された少数のメンバーで提供することは
     とても大変なことです。

     逆に、その「限定されたメンバー」という枠を
     はずすために、CGMという考え方を使えるとしたら
     とってもおもしろいですよね?

     
     まるるちゃんがビジネスをするときのキーワードの一つにしていることが
     「マッチング」というものなのですが、
     ビジネスとCGMのマッチングという考え方で取り組んでも
     おもしろいなー。と本著を読みながら妄想しています(笑)


    ●CGM-消費者発信型メディア―Web2.0時代のマーケティング戦略
    伊藤 史 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4839923094/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←CGM-消費者発信型メディア―Web2.0時代のマーケティング戦略 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal CGM-消費者発信型メディア―Web2.0時代のマーケティング戦略 / まるるちゃん@エンビジ (07/03/19(Mon) 17:48) #420
Nomal CGM-消費者発信型メディア―Web2.0時代のマーケティング戦略 / まるるちゃん@エンビジ (07/03/21(Wed) 07:30) #428 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree